【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

日没順延

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年2月10日  最終更新日 2008年2月10日 by JE2UFF

 は~、体がバラバラになりそうです。 WPXに出たいと思い速攻だと思ったのですが、日没順延になってしまいました。

 何がと言いますと、そうアンテナです。40mに出たいと思い、思わずCL20DXを下ろし、714Xに変えようと軽い気持ちでアンテナ工事をスタートしてしまいました。

 夏とは違い、どんなにがんばっても6時を過ぎないと暗くてしょうがない。やっと明るくなったと思っても、冷え切っているタワーに上るのは凶器の沙汰。手が冷たいを通り越し痛い状態になる。

 しかし、根性で一人で工事を決行。CL20Xを下ろすのに予想以上に時間がかかり、11時頃までかかった。再起不能で下ろすのなら簡単ですが、取りあえず使えるようにと慎重に解体。

 しかし、また11時!これなら714Xも夕方には・・・・

 しかし、予想もしない事はなかったが、予想より早く運動不足と老化による疲労が襲ってきた。当然、クランクアップとは言えタワーに上らないとアンテナは付かない、屋根の上でエレメント取り付け。タワーから直接いけないので、一度下に降りてから。。。

 そんなこんなで数え切れない程の昇降運動を繰り返した為、動作スピードが極度に遅くなってしまった。

 また、エレメントも接続するパイプの数が多く、トラップの位置とかも考えなければいけないので、スムーズに作業がはかどらない。

 どうにかこうにか、午後5時の同報のチャイムが鳴ったときには残り3本のエレメントまで来た。しかし、冬の日没は早い。あっという間に日が暮れて見えなくなってしまった。

 最後の最後、ラジエータを付ける前に日が沈んでしまいました。トホホ・・・

 折角40mでる夢が・・・遠のいてしまいました。

 明日も朝から残りのラジエータ取り付けと、CL20DXのもう少し細かな解体作業が残ってしまいました。

 これで、明日の朝もDXは無しです。多分筋肉痛で起きれません。

 明日の夕方には40mにカムバックする予定です。(あくまでも予定)

 ふ~、本当に疲れて書いている間に寝てしまいそうです。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH8SLS より:

    14MHzの5eleを独りで下ろすとは凄いですね。
    CL20DXは、私も以前に使っていましたが、独りでは無理でした。
    明日も工事のようですが、お気を付けて。
    FB DX!

  2. je2uff より:

    SLSさん、こんばんは。
    CL20DXは、上げるときも殆ど一人で上げました。全く逆の
    パターンで行けば何とか。クランクアップで、ギリギリまで
    下ろすと屋根から手が届く所がミソです。
    以前のKT-20Rでは絶対に不可能。
    明日の夕方には電波が出せる予定ですので、また情報交換を
    よろしくお願いしますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA