公開日 2008年2月28日 最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF_Toshi
TDXSメンバーによるIOTA NA-033サン・アンドレス島からの運用は3月1日のARRL International DX Contest (Phone) を皮切りに始まりますが、実際には移動と設営が有りますので、本日28日からの移動のようです。
コンテストの間に使用するコールサインが決定したようで、コールは5J0Eをコンテストの間中使用するようです。コンテストの前に多分設定確認で出てくる時と、コンテスト後の運用については、HK0/HOMECALLで運用する予定は変わっていないようですね。
運用期間は3月1日から3月6日までの短期間ですね。QSLマネージャーはW5PFで、彼の所にSASEまたはSAEで1アドレス当たりUS1$との事です。くれぐれも、HKのビューローには送らないようにして下さいとの事。
また、基本的にコンテストを含めたQSO Logは終了後全てLoTWにはアップロードするようです。QSLは必要なく、DXCCのエントリーだけの場合はLoTWで十分ですね。
また、オンラインのログサーチも稼働予定ですが、短期間なので何処まで必要性が有るか微妙な線だと思いますが。
一様、SSB/CWとデジタルモードでHFのメジャーバンドには全て出るとの事です。このメジャーバンドとは何処を指すのか、これまた微妙ですね。
このサン・アンドレス島からは出だすと、アクティビティが有るのですが、無いときは全然聞かなくなりますので、出来ればQSOしておいた方が良い所ではありますね。
昨年はCQWWCWの前後に5J0Aで運用されました。その前は年末にHK0GUが長期にわたりサービスしてくれた記憶が有ります。1年に1回程度のペースですが、その前の2005年には無かったと思います。
超珍でもないですが、意外と難しい所だと思います。聞こえたら是非コールを!