DIARY

Kosovoニュース

 相変わらず政治的な背景が有り、独立についての問題は焦臭さを伴っているコソボですが、最新のニュースが流れてきました。特にQRZ.COMのデータがハックされたことなどは、当局は知りませんでした。

 UNMIKにより準備されたライセンスと書類をITUに提出しましたが、最終的にITUはプリフィックスの割り振りを却下しました。それは、コソボだけが独立し新しいプリフィクスを要求しているわけでは無いからと。

 また彼らの活動を快く思わない方達が、QRZ.COMのサイトでOH2Rのリストにハックして、彼らのデータの中に政治的な発言を書き込んだりしているようでです。彼らは、あくまでもアマチュアであり政治的には関係無い立場をとりました。彼ら以外で、同じようにアマチュアとして唯一活動していたのはYU8/HB4FGでしょう。

 YU8/OH2Rは2月21日の早い時間帯にQRTしました。彼らは新しいコソボにAmateur Radioを設立するのにかかわったので、チームはいつも活動的であったというわけではありませんでした。 「プロジェクトGoodwill Kosova」はAmateur Radioを促進することと同様に規定の件、認可、および試験を含んでいます。 さらに、IARUの会員資格に既存のAmateur Radio社会を復帰させる援助活動も含まれていました。

 YU8/OH2Rは最終的に1万1千±のQSO成果を出しました。終了し各局が自宅に戻った後、OH2BHは高熱により入院したとの連絡も有りましたが、今は退院して自宅に戻ったようです。

 YU8/OH2Rを含めたコソボの状況は http://www.g3txf.com/dxtrip/YU8-G3TXF/YU8-Kosovo.html
のホームページで見ることが出来ます。

 実施された方々が、無事戻られて良かったですね。ご苦労様でした。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。