DX

今朝のDX on 40m

 眠い眼をこすりながらいつもの時間に起床。流石に辛い、ちょっと気を抜くとまぶたがシャットダウンしてしまう。80mを聞いてみるが、3505-3510+迄強烈なノイズが有り使い物にならない。やはりもう駄目なのだろうか。

 40mへ! 5時から5時半までの間はOKと数局のUゾーンが居るだけだった。すごく寂しい状態だがノイズは少なく、出ていれば聞こえそうな雰囲気。

 そんなときに願ってもないチャンス、5X1NHが7000.5で出ている。結構強くSメーターは7+程度振っているではないか。EUが一生懸命呼んでいるようで、Uゾーンを中心にピックアップされていく。Up指定のようだが、どのくらいを拾っているのか解らない。まだJAがほとんど拾われないので、よけいにピックアップポイントが解らない状態。

 JA2の三重方面の局が拾われた。ラッキーとばかりにUp周波数を探す。見つけた、Up1.72だ。それではと終わるのを待ちUp1.75でコール開始。

 やったー、即リターンあり。良かったですね~。丁度クリアポイントだったのも影響しているのかな。

 その後は上の方に行きCQを出してみた。LPでLUが呼んできたのにはびっくり。QSBを伴って入感してきた。後はおきまりのUゾーンを相手に数局QSOした。そのうちに同じ周波数でEUがCQを出しだしたのでQSY.

 7014の9J2Mはちょっと弱すぎ、これではコールバックがQSBの谷間にはいると解らないので呼ぶのは断念した。

 今朝は7局程度QSO出来たので良しとします。

 

Total Page Visits: 1053 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1053 - Today Page Visits: 1