DX

今朝は9X0R一色の40m

 今朝の40m、定時刻に起きて聞いてみると7006-7008当たりまで散発的にJAがコールしている。これらはどうも7004の9X0Rに対してコールしているようだ。

 それではと7004をしばらく聞いてみているが、JAはなかなかピックアップされずにEUのピックアップが目立つ。JAで言う位置の南北パスになるのでしかたないかと思うが。

 今朝の40m/CWをしたから上まで、と言っても7030当たりまでだがゆっくりとスイープしていっても、ほとんどの局が9X0Rを呼んでいる。たまにCQを出している局が有るが、Uゾーン当たりが多い。

 7020付近ではよく聞くとLPで南米のCX当たりが入感している。誰も呼ばないのでコールしてみたが、届かないようでしばらくしていなくなった。

 5時半を回る頃より9X0Rの信号は強くなって来た。十分に呼べる強さだ、6時を回る頃からはアジアに焦点を合わせてくれてきたようだ。多分パス的には今からの時間が良いんじゃないかな。呼ぶ側も割と広い範囲に広がっているので、特に大きな混乱はないようですが。

 しかし、残念ながら平日はサラリーマンのためここで終わり。出勤準備に取りかからないと。

 少なくとも、今朝の5時台はほとんどの局が9Xを呼んでいたのではないだろうか。今日のblogは各局共に9Xの記事が多いんじゃないかな。

 ぼそっと一言言うと、5X1NHの方が信号は強いな・・・ 5Tは未だ信号を聞いても居ない。週末に向かって、連休はパイルの波がやってきそうだ。

 

 

Total Page Visits: 508 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 508 - Today Page Visits: 1