DX

5T5DC on RTTY/20m

 9X0Rに押され気味の5T5DCですが、20mのRTTYに出てきました。しかし、本当に弱い・・・

 14084.5にどうにか信号が出ているのが確認出来る程度。LPにアンテナを合わせてやっとの状態。これじゃあ、絶対に呼ぶことは出来まへん。

 しかし、これをコールするEUの信号は強く久々にRTTYバンドがにぎわっているではないですが。少し早い時間帯には9X0Rも出てきていたので、今日は久々繁盛している。

 更に更に、14079.5へJD1BMMがQRVしてきてUP5指定でCQを出している。そう、そうなんですよ、Up5は14084.5で5T5DCが出ている周波数になるではないですか。

 多分最初は14080位だったのですが、Up指定でコールバックしても自分に対するコールバックでは無いことがたびたび合ったんでしょうね。それで下側に周波数をシフトしたようですが、これが実はあまり良くないと。

 こちらでは5Tはほとんどかすかすなので気にしませんが、聞こえているところでJD1のLPの信号が入ってくればEUあたりではグチャグチャなんでしょうね。

 しかし、5Tはもう少し強くならないでしょうかね。これでは、呼ぶに呼べない。

 

Total Page Visits: 804 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 804 - Today Page Visits: 1