DIARY

再調整

 諸事情が有り本日は休暇です。昨日から4連休になりますが、あまり聞こえていませんね~。

 折角ですからと、重い腰を上げて懸案事項となっていた714Xの40m/20mの再調整を実施することにした。幸いなことに暑くも寒くもなく、雨は本日は降りそうもなかったので8時から実行。

 タワーに上りスタブとバランが付いているラジエータのナットを外した後、Uボルトを緩めて得意のシーソーを開始。

 タワーへの昇降は今回は3回なので、どうにか体力的にも許容内で収まった。タワーをフルアップしてのSWRを測定。

 あっちゃ~、20mは未だ縮めるのが足りないようだ。取説の寸法通りでも全然違うじゃないか。共振点がそれでも14050くらいになったので、SSBのメイン出る14200でどうにかSWRが1.3になった。しかし、それ以降は急激に悪化していくので14230では1.6程度になってしまう。まあしょうがない。前よりは良いのでしばらくはとりあえず良しとします。

 40mはこれはバッチリ!7100でも1.3程度。これは動かす必要はないですね。

 正味1時間半の作業。終了時にはタワーの上方から各ワイヤーに対してオイルを差して終了。

 40mも20mもバンドエッジが共振点だったので。これで少しは改善出来たかな。

 

Total Page Visits: 695 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 695 - Today Page Visits: 1