DIARY

BYオリンピック記念局

5月18日から2008年北京オリンピック記念局の運用が開始されます。オリンピック記念局はオリンピックの旗にちなみ5局が運用されます。

コールサインはBT1OB、BT1OJ、BT1OH、BT1OY、そしてBT1ONの5局です。この5局のラストレターはオリンピックの旗に書かれている5輪の色を表しています。

一見みると英語の頭文字かなと思いますが、そうではなくマスコットの中国語(普通語)の読み方であるピンインで表されているのです。

BはBeibei(青) JはJingjing(黒) HはHuanhuan(赤) YはYingying(黄) NはNini(緑)を表しています。

追加:上記ですが、各キャラクターの名前の半分づつを並べるとBei Jing Huan Ying Niとなりこれは中国語で北京歓迎你となり、「北京へようこそ」と言う意味になります。初めて知りました。

BA4EGがQSLマネージャーを行い、ダイレクトでもビューローでもOKですが発送は10月からとなります。

またhttp://www.bj2008ses.com.cn でWebサイトを5月16日から運用を始め、このサイトではログサーチ、QSLの授受等のステータス及び、その他の情報を発信します。そして、このサイト上でアワードについても近々公開をする予定となっております。

この5局によるオリンピック記念局は9月17日まで運用を続けます。

Total Page Visits: 731 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 731 - Today Page Visits: 1