DX

17mデビュー

今日はFTIにクランクアップタワーのメンテナンスを依頼して有った日。朝10時前にはFTIの方が2名ほど来て、クランクアップタワーのメンテナンスを行ってもらった。

建ててから2年半、そろそろいろんな所の点検が必要。人間と同じですね。検査してみると、取り込み側のプーリーが回らないとか、片減りしているとかいろいろと見つかった。巻き取り側のプーリーなので、外して清掃後再グリスアップにて再利用。片当たりして片減りしている所は、タワーのゆがみを修整したりして細かな調整をしていただいた。

そのついでに、前回購入してそのままにしてあったCY173をCD78と714Xの間に取り付けることにした。腐ってもフルサイズの3エレで、そこそこの地上では大きさが有ったが、上げてみると、え~っていうほど小さいではないか。714Xってやっぱり大きかったんですね。

無事上げた後、17mのSWRを確認、バンド内1.0-1.1で良好。714Xも殆ど変化なしって事でOKですね。早速17mを聞いてみると4,5,6エリアが59++入っていた。みんな強烈な信号。流石にコンディションが良いようですね。

CWバンドを聞くと、CQDXを連発する局が・・・・ VQ9LAだ。これも強い599の信号。はやる気持ちでコール・・・ しっかりゼロインしていなかったようで、QRZ?

再度コーーーーーール 、リターン有り。

かくして、17mのデビューはVQ9LAで始まりました。これでやっと皆さんの仲間入りが出来る。

 

Total Page Visits: 1197 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1197 - Today Page Visits: 1