公開日 2008年6月6日 最終更新日 2008年6月6日 by JE2UFF_Toshi
夜間、20mのコンディションはすこぶる良い状態になってきている。普段は閑古鳥が鳴くRTTYバンドも最近は誰か出ている事が多くなった。これは今までの状況からすると、すばらしく良いことだと思います。
そんな中、あまりにもコンディションが良いようなので久々にCQを出してみました。最初に呼んできたのはSP9ANT、非常に強いではないか。彼の他にも呼んでいたようであるが、圧倒的な信号の強さで他をマスクしている。
QSOが終わりこちらのSKを送る。相手のSK迄のメッセージを見ている間に他の局が呼び始めている。こちらは未だ終わっていないのに・・・・
やっと終わり次の相手へ・・・・ しかしまいった。コンディションが良いのは嬉しいことですが、とりとめもなくコールし続ける局が居るのはQSOレートも下がり邪魔になるだけ。DXペディの場合、こういう局が山のようにいて、のべつくまなくコールし続けて居るんでしょうね。これじゃあ怒りたくなるのも無理もない事ですね。
数分待つと少し収まるので、その状態でピックアップ。そうしないとみんな同じレベルなので、画面上はガブールだらけになってしまっている。
8局位QSOしただろうか。この辺からコールする局が混信化してきている。もう少し良く聞いてからコールしろよと言いたくなる。は~、多分ペディションの時などは自分もそうなんだろうな。きっとDXペディのオペは、良く聞いてコールしろよと怒って居るんだろうな。そんなようなことが解るほどコールが醜かった。
最後の手段、あまりにもエンドレスコールが酷いのでペディでもないのにUp指定をしてしまった。コールしている人には悪いなと思いましたが、収拾を取るためにちゃんと聞いている人だけピックアップしようと思い、splitにしてしまいました。そうするとよくわかりますね、ちゃんと見えて居る人と居ない人が。Up指定の場所で呼んできたのは数局のみ。やっぱりね、みんな殆ど見えていないのだね。
そんなわけで、いろいろと試しながら1時間程度呼ばれて遊ぶことが出来ました。また、よくよく調べると変だなと言うことがよく見えるようになってきました。
朝方よりずっと楽しいですね。
しかし、夜更かしすると翌日にかなりの確率で影響を出しますね。昼間、会議でもあれば寝てしまいそうだ。