DX

前夜と今朝

 今朝は昨日からの梅雨の一休みのせいか晴れた朝になった。清々しいとは言えないが、じめじめした朝ではない。

 ここの所のコンディションの傾向としては前夜の状態をそのまま翌朝に引きずる状態になっているかな。昨夜は20mも爆発的では無かったので、今朝もそこそこな感じで聞こえている。

 まず今朝は5時から5時半頃まではあまり良くなかった。20mは弱々しく聞こえるUゾーンが数局だけだったので、久々に40mを聞いてみた。こちらも同じようで殆ど聞こえないし、ノイズレベルがかなり高い。そんな中、7003でYI9WVが出ているのが解る。Up指定であるが拾っているEUが確認できない。従って、何回かコールをしてみるが音沙汰無し。まあ当然と言えば当然か。

 諦めて再び20mへ。5時半を回った当たりからEUの信号が強くなってきた。CWもRTTYバンドも両方とも活気づいて来たようだ。当然!RTTYバンドへGo Go Go!

 狭いバンドで有るが最近は開け出すと沢山の局がひしめき合っている。今朝は、CQを出す地中海当たりが目立ったかな。地中海と言ってもイタリアが主だが。

 CQ JAを出すイタリア局、最近よく聞く局だ。今朝は久々にEA6/I1RSAの信号を聞いたのでお声掛けをした。彼はRTTYにアクティブに出ている局だと思う。そのうちに6W1SEも出てきたようだ。6W1SEは最近の傾向として6時前当たりからCWかRTTYの14090以上に出てくる傾向が有りますね。アフリカ西海岸は、SPよりLPの方が強力なので、今の時期はいまいちでしょうか。

 今朝の5時頃のコンディションでは1局もQSO出来ないのかなって思わせるようなコンディションでしたが、5時半過ぎからのオープンでQSO”0”は回避することが出来ました。前夜あまり良くなければ、無理して早く起きてワッチしなくても良いのではと思わせるコンディションでした。

 そう言えば、昨夜は17mもそんなにと言うか殆どクラスターにレポート上がってなかったような。

 さて、今宵はどんな感じでしょうかね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。