DX

雲泥の差

 いや~大気の状態がかなり不安定ですね。早起きをしようと昨晩はそこそこに寝たのですが、2時頃でしょうかものすごい雷雨で起こされました。窓を叩く雨音より、闇夜を照らす閃光の方が恐ろしい。タワーは上げたままだたので急遽シャックへGo Go Goでクランクダウン。

 タワーがダウンしている間も雷鳴は鳴りやまず・・・耳を塞ぎ目を閉じ見ざる聞かざる状態。ダウンし終えたところで再び寝ることに・・・・ しかし、今度は4時頃でしょうか消防車のサイレンがけたたましく家の前を通過する。500m先に消防署、200m先に警察署という立地条件。

 大井川添いで何か有ったのでしょうか。サイレンで起こされたので、折角ですからシャックへ。強烈な雨が降ったり止んだり、時折雷鳴が聞こえますがリグで聞いている間はそんなに強くないので、まあ大丈夫だろう??

 ワッチを開始したは良いですが、ジャミングのようなパルス性のノイズと空電ノイズのような物でバンドがザワザワする40m。おまけにコンディションは全然良くなく昨日と比べても雲泥の差。それではと80mも聞いては見ましたが、JA8D局がCQを出している以外にはちょっと聞こえません。しょうがないので再び40mへ。

 悪い悪いと言いながらもパイルは発生している。7004にV51XGが出ているようで、UpでEUとJAがコールをしている。ピックアップもまばらでQSOレートはあまり良くないようですね。そんな中でも常連さんはしっかり飛んできている。OH6AO、E77DO、EX2F、EW7LO殆ど毎日出ている局じゃないでしょうか。

 地道にワッチはしましたが、SP、OK、RUの3局のみでここ数ヶ月のQSO済みの局にはコールしませんでした。

 20mへ上がって見ると、LPでしょうかCX5BWが聞こえていたのですがNAばかりのようで、何度もコールしましたが届かずにあえなく撃沈・・・orz

 続いて見つけたのが14005のZD8N。CQの連発に対してNA当たりがコールバックしているようだ。とりわけ強い信号ではないが、40mに比較すると格段にノイズが少ないのでハッキリと聞こえるから、これならコールバックが十分に解ると思いコール。Up1で呼ぶこと数回、コールバックがありQSO出来ました。

 しっかし、今朝のコンディションは悪いですね~。昨晩と比較すると雲泥の差どころじゃないです。40mだってもう少し聞こえても良いのですが・・・天候の提供なんでしょうか。とりあえず今は雨が収まりました。でも油断は出来ませんね。しっかりとタワーを下げておかなければ。

 各地で豪雨による災害が出ているようです。皆さんもお気をつけくださいね。使わないときは、同軸も電源も抜いておくのがベストですから。

 それではまた夕方にでも会いましょう。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。