【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

5R8EM

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年9月19日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 今朝は台風の影響が有るかと思い、久々にゆっくり起床。5時を回っている時間だった。台風13号は既に足摺岬の海上を通過し北東に移動中のようだ。ニュースなどでは九州で全壊の被害も出ているとの事。

 しかし、今朝も驚くほどの無風状態で気温も涼しくはないけどそんなに暑くもない。気温的に低いのだが湿度が高いので体感的に変な感じだ。今日の午後当たりから風雨が強まるのだろうか。四国地方の水不足もこれで解消すればいいですね。

 とりあえず折角起きているので40mをワッチしていますが、アンテナが屋根すれすれと言う事も影響有るのか、殆ど何も聞こえない。CQを出す局を数局見つけたが、バンド内は死んでいるように感じる。折角クランクダウンしているので、何も手を加えず今朝は電波を出すことを見送った。たまには良いかもしれない。

 電波を出さないならとDX情報でも調べようかとネット検索。そう言えば今週末から始まる5Rはどういう状況かと調べてみた。

 F1BCSを筆頭とする7名のフランスチームはローカル時間で17日の午前5時に5Rに向けて出発したようだ。運用開始は9月18日から9月27日までで、1.8 から 144 MHz の CW, SSB, SSTV, PSK31, RTTY とJT65を予定しているようだ。

 彼らが書いているblog(http://5r8em.blogspot.com/)を見ると、9月17日現在で既に5Rに到着し、ホテルに向かう途中との書き込みが最新。ポスト時間が17日の14:10ローカルタイム(フランス)のようだ。文の書き出しが、Just received SMS news from the teamとなっているので、現地に到着したチームからSMSを使用して本国のサポートメンバーに送った内容のようだ。

 現在日本時間で19日、UTCで18日20時台であるが5R8EMの電波が出された形跡はまだ無い。DXクラスターにてSH/DX 5R8EMと検索しても何もヒットしない。アンテナの設営に手間取っているのだろうか? ベースの設営状況などを含めて、本国との連絡が何かあっても良いような感じもするが。

 週末には彼らの電波も確認でき、台風も通過してしまえばまた楽しめそうですね。

 今日もう1日はジッと我慢の子でいましょう。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA