【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

夕方も聞いてみました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年9月23日  最終更新日 2008年9月23日 by JE2UFF

 今日は1日のんびり過ごし、午後からQSLのデザインを自分でイラストレーターを使って作っていた。いまいち納得できるデザインではまだ無い。両面自分で印刷して使用しようかと今度は考えている。無地なら1000枚で1500円程度で購入出来るから。

 さて夕方を過ぎ、夕食後にローバンドを聞いてみた。160m・・・・なかなか難しいバンドですね。KL7RAは聞こえていましたが、3エリアのOMがコールした後QSOが完了、その後2エリアのOMが呼んでいましたが、みるみるうちに信号は弱くなりフェードアウトしていった。凄いですね、これほど顕著にフェードアウトを感じたことは今まで有りませんでした。その後、AA1KとかK1ZMとかスポットされますが、何か居るな程度にしか確認できません。でもKL7が聞こえたから良しとしましょう。

 同じように80mではZP6CWがQRVしています。これまた結構強くて579程度で来ています。久々の80mでの南米、と言うかZPの80mは始めて聞きました。彼は耳も良いようですね。コールしているのは東日本組のようですので、西日本では19時はじめには未だ聞こえてこないのでしょうかね。

 160mにしろ80mにしろ地域による違いが顕著に出てくるから面白いですね。これからローバンドが本当に楽しみです。

 40mではHR9/WQ7Rがパイルになっています。何度か呼んでいるのですが・・・・NGですね。オンフレ+0.5K位までに広がって呼んでいますね。

 さて、明日は仕事ですから風呂にでも入って来ましょう。その後、寝る前にもう一度ワッチかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA