【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX

今朝のDX その2

 今朝は時間を間違えて2時50分に一度起きてしまっている。そのせいでVK9DWXの160mは出来たのですが・・・( ̄ー ̄)

 その後2度寝をして起きたのが5時過ぎでした。

 160mを聞くのですが、やはり甘くはないです。EUが459程度で入っていますがコールするOMさんの多いこと、こりゃまたおよびでないってところで早々に80mへ。80mもいまいちなコンディションで余り聞こえません。常連の4O3Aもガンガン来ませんね。それでもと、皆さんが終わるのを待ちすいたところでコールするが駄目。少々悲しいですね。その直ぐ上に居るYT4Tも何回も呼んでコールをコピーしていただきました。待ってる皆さんに迷惑が掛かったような・・・(ノω・、)

 その後しばらく聞いていたのですが、最初3504にいたE77Uの信号も上がってこないので一旦40mへQSY。その後、常連のZS1JXが3501に出てきて今朝はこちらの信号は強くピークで3、聞いた感じは559くらいに感じました。南半球の方が良いのかな?

 40mも最初は余り聞こえずノイズの海原状態でしたが、やはり6時を超えてからだいぶ聞こえるようになってきましたね。最近よく出ている9H3UTの信号も今朝は6時以降は強かったです。その後、7025以上では9L1XとVK9DWXが上手く棲み分けながら大きなパイルを牽引していましたね。それにしても9L1Xをコールするとき、EUの壁を破らなければいけないので、JAに気づいてくれないと結構厳しいものがありますよね。

 一通りワッチをしましたが、ニューの局が見つからなかったので久々にCQを出してみました。出してもなかなかリターンが無く、CQ後1局、その後またCQなんてパターンでしばらくQSOしていたら6時半以降、どうにか呼ばれるようになってきて断続的ですが久々に沢山QSO出来ました。ニューの局ばかりではないですが、皆さん呼んでくれますので嬉しいですね。7時過ぎてからは4Xから立て続けに3局も呼ばれたりしてなかなか面白かったです。

 しかし、7時を回ると日も高くなり今度はこちらからの片パス状態になってきているようで送るレポートともらうレポートの差がだんだん大きくなり、聞こえなくなっていきました。

 今朝は久々に楽しめる朝となりました。これも時間を間違えて早く起きすぎ、結果ラッキーでVK9が出来た所から始まっているのでしょうかね。

 連休最後の朝、何となく得した気分になりました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。