DX

今朝は出遅れました

 今朝は時計を1時間間違えたようで、起床は5時前。昨日BYから帰国したばかりなので仕方がないが、やはり5時では160mは出遅れでしょうか・・・・

 160mのコンディションは非常に良いようで、多くのJAがQRVしておりとことどころでパイルになっている。と言うことはですよ、かなり厳しい状況と言うことになりますね。パイルがきついと、なかなか抜けませんから。

 とりあえず、コールをしなければ始まりません。1820を中心とした付近に多くの局が出ているようでパイルも激しい。この激戦区から外れた場所でQRVしている局を探しましょう。

 1815付近にはビートが出ているのですが、その直ぐしたにQSBを伴いながら出ている局を発見。コールするJAも少なく狙い所なのだがコールが解らない。しばらく聞いているが、なかなかコールを打たなくその間もJAからのコールは散発的に続いている。

 やとわかったコールはOH1XXだ。OH当然160mではニューだ。コールする局も少ないのでタイミングを見計らってコールするが、流石にウラル山脈越えは厳しい。数回呼んでどうにかゲットで1アップ。

 その後、SP2JKCを呼び続けるがなかなか順番が回ってこない。そのうちにQSBの周期が長くなってきた。ピークでは問題ないが落ち込むと厳しいぞ。いつものようにFF?でコールバックが有るが、数回打ってもミスコピーの状態。更にしつこくコールを打つが・・・QSBの谷でリターンが解らない。再度コールとレポートを打つとCFMが返ってきたが、本当に大丈夫なのだろうか?

 その後、CQを打つRZ3EMにコール。これは1回で返ってきた。超ラッキーなケースですね。その後、LZとかを呼んでみますが全然駄目なので一旦40mへ。

 40mも聞こえてはいるのですがどうなんでしょうね。CQを出してみますが、数局返ってきたのみでいまいちでした。今日は40mも駄目かなと思っている間に、クラスターでEY8MMが160mでスポットされる。近場ならと言う甘い期待でバンドチェンジ。

 お~、聞こえるし強いぞ。これならだいぶ日の出を過ぎているが大丈夫かもしれないと思い早速コール。数回呼んでどうにかゲット。やはりウラル越えでなければゲット出来るチャンスが大きくなりますね。

 その後、18mでPZ5Zをコールしますがパイルが激しく全然歯が立たずに諦め朝食を取りに行きました。戻ってきたらPZもTO5DXも信号は落ちてしまい代わりにT33ZZが強力に入っていたので、17mのCWは未だでしたのでコールし無事ゲット。

 なんか今朝はコンディションが良かった割にQSO出来ず不完全燃焼のような状況です。160mは信号が落ちてくる場所で信号の強さにかなり差が有るようですね。聞こえないときは全然聞こえません。また、QSBのどのタイミングでコールするかの駆け引きも必要な感じがします。折角リターンが有ってもQSBの谷ではね・・・

 そう言えば、USに見積もりを出していた160/80mのスモールループアンテナの見積もりが返ってきました。本体価格が$169.95で送料が$55.6で合計$225.55です。円高の今がチャンスだと思っているのですが・・・・少々悩んでいます。期待通りに動いてくれるのかとかね。あ~でもない、こ~でもないと考えている内が一番楽しいかも。

 今日からWWPHですね。PHはあまり興味が無いので冷やかし程度に遊んでみます。

 

Total Page Visits: 1233 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1233 - Today Page Visits: 1