DX

惨敗続き

 昨日のコンディション同様に、今朝のコンディションも良いだろうと勝手に思いこみ何時もと同じ時間には起床完了。しかし・・・・ 160mのコンディションは良くないようで、出ている局も少ない。と言うことは、1局当たりのパイルの比率はグンと高くなる。やばいじゃないですか。

 S59AがいつものようにCQを連発している。かなりQSBを伴っているが皆さん呼んでいる。しかし、その割には届いていないようで相変わらすCQが多く、散発的なQSOで終わっている。聞いていると、流石!常連さんは軽く持って行きます。皆さんが呼ばなくなった後に呼んでも結果駄目で、最後は聞こえなくなった。惨敗の2文字が・・・

 次はLY70LRMD、これも同じで散々呼んで駄目。惨敗2つめ。更に、RA4HMT。信号は強いのだが4時台は結局全部惨敗。上記以外は聞こえなかったので80mへQSY。

 80mも余りコンディションは良くないようですが、それでも160mに比べると今朝はノイズもなく聞きやすい。とりあえず聞こえたところは呼んでみる。まずは3505のLY70LRMD、160mでは駄目でしたが80mはどうにかゲット。これで今朝のボーズは無くなりました。

 次に見つけたのがE77U。しかしこれはかなり弱い。何回呼んでも駄目そうだ。更にワッチを続ける。3510でZS1JXが今朝は強力に入っている。EU向けのビームなのでZSはサイド方向になる。意外とサイドが切れるCD78ですが、それでもメーターが振るくらいに強力な信号でした。今年は何回もQSOしているので今朝はパス。

 3506でCQを発見、ES1WNだ。この局も非常に80mにはアクティブで、今朝は/3と打っていたのでQSOさせてもらった。なかなか信号も安定して入ってきている。

 5時半を回ったので、ここで再び160mへQSY。Iも聞こえているが、パイルが激しい。先ほど駄目だったRA4HMTが別の周波数で出ている。コールする局も少し少ないので強い局がいなくなるタイミングを見計らってコール。しかし、日の出時刻になりQSBの周期が少し長くなってきた。やばい、タイミングが合わないと見失うパターンだ。

 数回コールをしてタイミング良くリターンが・・・・レポートを送った後に返すとQSBの谷が・・・CFM TUが返ってきたので何とか出来ていると思う。毎回スリリングなQSOパターンだ。

 再び80mに戻るが、いまいちでIK1YDBとQSOのみ。

 クラスターにTO5DXのレポートが17m、20mで上がるがいまいち聞こえない。17mはもう少し待たないと駄目かなと思い、20mを聞いてみる。RTTYのようだが何も見えない。別のFM5AAが今朝は非常に強く入っている。20m以上のカリブ方面は高圧線の関係で余り良くないのだが、今朝のFM5AAはバッチリ。ハイバンドのコンディションも少しながら良くなっているのだろうか。しかし、聞こえると、出来るは別物。パイルが激しくなかなかゲット出来ない。7時ちょっと前、15分位呼んだだろうかどうにかゲット。久々のFMだ。

 ここで、17mのTO5DXを聞いてみると信号は強くなってきて解るようになったが、その分パイルがものすごくでかくなりこれでは歯が立たない。何処までも山が続いているような感じだ。

 ワッチを続けている間に40mで9L0Wのスポットが。直ぐにQSYして聞いてみるが最初は解らず。その内に御本体を発見、QRZ JAを出してくれている間がチャンスだ。しかし、Up指定でどの辺か解らない。皆さんはUp1.5位で呼んでいるので、ひねくれてUp2.5でしばらく呼んでいる。blogも書きながらメモリーキーのボタンをプチプチと・・・・お~、なんと返ってきました。5分程度でしょうか。超ラッキーでした。

 その後20mのRTTYにも出てきましたが、こちらは弱くて駄目です。西方面の方はコールしているようですが・・・

 今朝の160mは惨敗続きでしたが、後半20m/40mでどうにか挽回出来たかな。しかし、惨敗が続くと少々めげてきますね。

 WWPHでもCWに結構出て居るんですね。同じような人が結構います。さてと、朝食にでもしますか。

 

 

Total Page Visits: 1207 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1207 - Today Page Visits: 1