【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

VU7SJ on 160m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年10月29日  最終更新日 2008年10月29日 by JE2UFF

 めっきり冷え込んで来ましたね。皆さん風邪を引かないように注意してくださいね。さて、布団のぬくもりに負けそうな朝ですが、何時もとだいたい同じ時間にシャックへ。

 リグのパワーを入れると、160mでは大きな柱が立っているのがスコープで確認出来ます。JAが束になって呼んでいるので多分珍なのかなと思い1KHz下の方を聞いてみると・・・

 あっ、これかなっていう信号が見つかったがQSBとノイズに埋もれている。しばらく聞いていると、VU7SJで有ることが判明!!! だから皆さん呼んで居るんだ。ってことは、他の局が出てきても皆さんはそちらに集中しているのでチャンス!

 でもそんなに甘くは無い。その他の信号は殆ど聞かれ無いと言うか、DXもみんなVU7SJを呼んでいるようでCQ等見つからない。しょうがないので80mへQSY。

 80mも静かだが、3515で大きな柱が立っている。あ~、ここもパイルになっている。聞いてみると、EUが束になってコールしているのが確認出来るし、JAも混ざって呼んでいる。え~何処なんだろうとゆっくりと下に下がっていく。DW1KHz・・・居ない。DW2KHz・・・居ない。DW2.5KHz・・・・あ~これか。強い信号がレポートを送っている、VU4RGだ。

 特にUpとは打っていないが、皆さん紳士的にUpで広がっている。聞いている間はEUばかりにリターンが有りJAには無しであったが、そこは斬り込み隊長が居るわけでJA3の有名なOMが最初に切り開いてくれた。その後、少しずつJAにリターンが有りJA5のOM等次々に拾われていった・・・・が、何処で拾われているか解らない。しばらくUp2を聞いていたが、どうもこの辺から少しずつ上がりながら拾っているようだ。

 それではと先回りし、Up3近くで呼び続けているとリターン有り。ビンゴでした。時間は19:52Zで一旦落ち込み始める前で良かった。

 気をよくして160mに戻りVU7SJはと聞くのですが・・・・既に聞こえないです~。皆さんがコールしている1822.5を聞いているとVU7SJをコールするSV8ZCがハッキリと聞こえました。VU7じゃなくてもこちらで良いのですがね。

 結局160mは何も出来ずで終わってしまいました。

 40mも覗いてみましたが、特に珍しいところも無くプチパイルのSV8/HA7PLとQSOして終わり。9L0Wも居たようですが、今朝は信号もいまいちというか、5時前半なので駄目なようでした。

 今朝はこれまで。VU7SJの信号がもう少し強かったらな~、でもあんなに沢山呼んでいたのでは殆ど無理だろうな~。

 今夜は何処が聞こえるでしょうか?

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA