【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

連休最後の朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年11月3日  最終更新日 2008年11月3日 by JE2UFF

 連休最後の朝になりますので、少々気合いを入れいつもより更に30分早く起きたのですが、起きた割には成果が有りませんでした。orz

 いつものように160mからワッチするものの、ここの所電波が落ちてくる位置が悪いのか皆さんがQSOしているところが良く聞こえない。聞こえても届かない、悪循環が勢いを付けて回り出したようで、気持ちばかり空回りして妙に疲れます。

 今朝もVU4RGが良く入っていたのですが・・・・・駄目ですね~。

 まず今朝の1局目は80mのRK3SWS。未交信局であることと結構強く入っていたので、まずはこの局でコール。いきなり呼んでも呼んでも駄目だと、今日1日が暗くなりますから。今朝は3510以上で沢山のUゾーンが出ていました。次は3515.5のRU450WMなる記念局。2局QSOしたところで160mの状態を確認しにダウン。

 あまり聞こえないがそれでもRA3DOXが良く入っている。これくらいなら出来そうだとコールするが、やはり1度ではフルコピーしてもらえず何回かコールの末ゲット。本乙に160mは今期が要りますね。

 その他数局聞いたのですが、どれもコールしてもCQを出されるので再び80mへ。今度はLY2JがCQを出していたのですかさずコール。QRZが返ってくるがどうにかゲット。これで今朝の4局目。クラスターに40mのVU4RGのスポットが。

 VU7SJは40mでQSOしたつもりだが、Logサーチには載っていない。VU4RGは40mでは未だで、80mのみですからちょっとちょっかいを出してみる。Up指定ですがコールしてもなかなかリーターンが無く沈黙する事がしばしば。大丈夫なのかと思いながらもしばらくコールしているとリターンあり。どうにか出来たようだが、Logに載るまでが心配だ。

 160mにまた戻りワッチを継続。Uゾーンが聞こえているのだが、どれもコールしてもだめ。RA3ANR、RA3AGF、UA4RZ、RA1AOB全て全滅。AGNでSRI NO COPYなら解るが、CQは無いでしょう。非常に悲しい。唯一RTTYで良くQSOしたRK9CWAと出来ただけ。160mは本当に難しい。

 160mでは撃沈、しょうがないので80mへ浮上。3504でパイルが・・・EUがかなり呼んでるしJAにもリターンが有る。しばらく聞くと、J48NLのようだ。信号は無茶苦茶強いのでパイルも大きい。Up指定で1±のようだ。メモリーのSWをプチプチ押して応戦。あれ???返ってきたようだ。最後にCFMが無い分凄く心配。

 その後3502にTT8JTが出てきた。オンフレでみんな怒濤のコールを繰り返している。リターンが有るのだがコールする局が止まらずに効率が非常に悪い。UA0に対してJA0もコールしている。その内にUpになった。信号自体は割と強くはっきりとコピー出来たのだが、あのような怒濤のパイルを聞くと少し引いてしまう。次回と言うことで諦めました。(この次回が何時来るのかは、まったく未定なんですが)

 最後に締めの40mへQSY。6時を回ると少しノイズが多くなってきたような気がします。特に珍しい所も聞こえなかったので上目の周波数でCQを出してみる。30分程度ランニングしながら呼ばれて13局程QSO。

 いつものように160-80-40mという順番でグルグル回りながらワッチを繰り返し連休最後の朝を楽しみました。珍とQSOするのも楽しいですが、バンド毎に未交信局とQSOしたことがするのもたとえUゾーンでも楽しいですね。

 今日は余り天気が良くないようで、シャックの片付けでもしましょうかね。

 それではまた夕方にでも。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA3GN より:

    おはようございます。ぶろぐのコメント有難うございました。VU4RG 40分近く叩いていましたから疲れました。Hiシーズンが始まったばかりですから、まだまだ弱小組はリターンが無いことが多いです。1月ぐらいになると確率が上がりますから、頑張ってください。
    しかし、TT8はうちで439ぐらいでしたが、あのパイルには恐れ入りました。手も足も出ませんね。ほんと いつかわからない次回に期待します。それではFB-DXを。

  2. JE2UFF より:

    GNさん、こんにちは。
    そうですか、確かにシーズンは始まったばかりですからね。焦らずにぼちぼち行くように心がけます。
    VU4RGは40分呼んだのですか、それはそれは大変でしたね。でも結果が報われて良かったですね。
    やっぱり、しつこさが大切ですかね。さて、夕方にでも頑張ってみます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA