【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

思わぬ拾い物

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年11月25日  最終更新日 2008年11月25日 by JE2UFF

 今朝は・・・・完璧に寝坊しました。3連休は無線三昧の超不規則な生活を行ったので、夜半からの眠気に勝てず昨夜もシャックで椅子に座ったまま寝てました。途中で目が覚めてベッドで寝たのですが、これがまた気持ちよくて気がつくと5時!あ~、今からは聞こえない時間帯なんだよなと思いながらも、継続は力ないりでシャックへGo!

 とにかく最初は80m。3501.5でCQが聞こえるけど弱いような・・・・ あ~、9M2AXではないですか。何度かQSOしておりますが未だQSLの回収が出来ていない局の1つ。SASEを出せば良いのかもしれませんが、SASEはあまり出さない主義なんで気長に待っています。

 まずは1局QSOでボーズは回避。続けて聞いていくと3505でパイルが!EUが結構呼んでいるがJAからはおなじみのJA3のOMさん。よ~く聞いていると、あ~J28JAだ。どうりでEUが束になって呼んでいるはずだ。この時間帯から聞こえるのですが、何故かJAにはリターンが無い局ですよね。その後しばらく聞いているとUp指定、信号も少し上がってきたのでコールしてみますが、相変わらずリターンはEUのみ。もっと遅い時間にならないと無理かな。

 平日は時間がもったいないので直ぐに諦めて他を探す。3513でYU1DWがCQを出している。40mではよくQSOしているが80mは未なのでコールをするが・・・・撃沈。ここで聞いていると、既にJA9の局にリターンが有りQSOを行っているがJA5の局がしつこく呼んでいる。その影響でJA9のサフィックスがなかなかコピーできないようだ。どうにかJA9の局が終わったので再度コールを開始するが・・・・届かず。ここもアウト![E:good]

 もうガックリで40mへ

 40mは今朝はいまいちというか、聞こえない時間帯に入ってしまっているような。だいたい最近の傾向としては5時半以降で出来れば6時以降7時くらいまでが一番調子が良いようだ。でも平日その時間は既に通勤途中なので絶対に無理っすね。

 それでも、今朝も9G5ZZが7014に出ておりDW1でパイルをさばいている。今朝はEUもコールする局が少ないのだろうか・・・と言うか聞こえない。とりあえずコールだけしてみると・・・ なんか返ってきたぞ。でも何時もと同じでFFFとコピーされている。また自分のコールを打つこと数回。それでもCALL?との返事が。こっちで聞いている限りは最後の方は合っていたようなので、OKと出しレポートを送るが最後に何か打たれたが、ビートを掛けられたりしてよくわからなかった。QSOは次に移っているのでもうしょうがないかなって。最近ビートが増えましたね。一昨日、昨日の80mでの5K0Tなど酷いものです。

 最後は160mを・・・今朝もTFとかGMとか出ているようで多くの局がコールしておりますが、当方はな~んにも聞こえません。それでも昨晩はVY2ZMも聞こえたので時間とチャンスが有れば聞こえると思うのですがね。

 160mは1823で9M6/N2BBがUp1で出ているようだ。昨晩も出ていたが弱くて全然駄目。この近場がこれだと苦しいなって思いながら聞いていました。EU方面があまり芳しくないので、環太平洋回りで勝負しないとって常日頃おもっておりますので。

 今朝の9M6/N2BBは強くハッキリ聞こえる。雑魚なのでしょうか殆ど呼んでいないようなのでチャンス到来とUp1でコールを!一発で返ってきて1アップ。たかが9M6、されど9M6。160mでは近場でもゲット出来るとみんな感動しますね。

 今朝は9M6の思わぬ拾い物をしました。また今晩ワッチしなければいけないのかと思っていましたからね。

 これで少し気分良く会社に行けそうです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JN4MMO より:

    Congrats 9M6!
    160mにおいて雑魚は居ないと思いますよ~。
    私も9M6NAしか持っていません。
    何せ、この9M6NAとQSOするためだけに山へ走ったくらいですから・・・(爆)
    多くのNA'sやEU'sにとってもJAは貴重で、New oneを期待して待っていますから・・・

  2. JE2UFF より:

    MMOさん今晩は!
    そうですね。みんなロングディスタンスですから。
    みんなNewで本当に楽しいですね。UA0でも本当に遠いと感じます。
    太平洋をまずは狙って行きます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA