DX

コンテストの後は・・・

眠い目をこすりながら今朝もいつもの時間に起床するが非常に眠い。流石にコンテスト後はいかんですよ。

しかし今朝はコンディションでしょうかコンテスト後なのでしょうか、80mはな~んにも聞こえません。JA7の常連OMさんが何処かとQSOしておりますが、聞こえません。電波状況を見てみますと・・・・

こんな感じでKp-Indexが少し上昇していますが、たいして気になるほどではね・・・・やっぱりコンテスト後の方が大きいのかな。

昨晩は40mの後160mへT31DXがQRVしてきました。皆さん待機しておられたようで、ものすごいパイルが始まり指定周波数の一体はパイルの巨大な壁が出来上がっていました。当局の豆鉄砲では1時間呼んでも蚊帳の外でした。信号はそこそこ強かったのにな。

今朝は160m駄目、80m駄目、しょうがないので40mへ。40mも強力な信号自体は有りませんが、そこそこ聞こえてはおります。

7002.5のTO3RはUp2位でEUが束になって呼んでおり、その束が絡まり合っているようでコールバックが有ってもなかなかリターンが無い。つぶし合いでしょうかなかなかQSOレートが上がっていきませんでした。

7014では9K2NHがオンフレでパイルを・・・こちらの方が信号は強力です。でも相変わらずこの局のリターンのテンポずれには・・・・80mなんかみんなで呼んでもCQですから。40mは流石にないですが、リズムはあまりよろしくないですね。CWキーイングスピードが遅くても、また早くてもQSOのリズムが良いと待っている方も期待感が有りますし聞いていても疲れませんが、このテンポが悪いのはちょっと疲れてしまいます。信号自体が強いだけに・・・残念だな~。次回のチャンスを期待しましょう。

そんなわけで、今朝は少々気が抜けたようでワッチにも少し身が入らず、UAとYOを各1局QSOしておしまいです。昨夜は疲れて巡回できなかった皆さんのblogを、今から拝見に行きますね。

師走になりました、今年1年も本当に早かったです。皆さんから親切にしていただき、blogも順調に続けて来ることが出来ました。本当にありがとうございます。今年も後1ヶ月、皆さんにとって今年はどうでしたか? 私の大きな取りこぼしはFJですね。来年以降に期待です。

それではまた夜間、T31のパイルで会いましょう。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。