DX

今朝も冴えないね~

 昨晩はジッと待っていたT31DXですが、160mでNAとQSOを行い一旦QRT。その後を期待して待っていたんですが・・・・寝てしまいました。向こうの日の出時刻頃でしょうかEU相手に出ていたようですが。どうもタイミングが合わない。

 昨晩はT31DXを待っている間に160mでは8Q7DVやE51QQQも出てきて結構賑やかだったですね。どちらも昨晩はどうにか聞こえて、8Q7DVはそこそこの強さでした。

 しかし、今朝はいけませんね~。160mも80mもパットしない。全体的に信号が弱いでしょうかね。80mなどはノイズレベル自体結構低いのですが、何せDXが聞こえない。

 まずは80mから。EU自体の信号は聞こえているのですがパンチが無い。ガツンと来る信号に乏しいコンディションかな。その中で唯一何時も弱々しいJ28JAの信号が一番強かった。でも相変わらず強いから出来る局でもない。コールするもEU相手でこちらは見向きもしないようで、呼んでも駄目そうなので早々に諦め。

 丹念にワッチをしますが、これだという局は無く未交信局を探す事に専念。40mでQSOしているが、80mでは未だという局が結構あるので、そう言う局を探す。今朝の1局目はSP7HOA、この局も40mでのQSOのみなので早速コールしボーズを回避。次は、EUのプチパイルになっている局で、最初はなかなかコールを打たなかったHG550REX。オンフレではなく0.3KUpだった。どおりでオンフレで呼んでも応答が無いわけだ。

 4X/DL3PSも3505でCQを出していたが、ちょっと弱すぎでQSBの谷間で信号を見失ってしまいます。その他バンドエッジでは今朝はE77Uがプチパイルをさばいていました。

 160mもそれほど良くないですが、EUはちらほら当局の所では聞こえました。しかし、メインはTO3Rかな?皆さんは1824+でガンガンコールしています。多分ですが、1823のTO3RがUp1だったのではないかと思っています。何せここも本体が聞こえないので何だかよくわかりませんでした。

 とりあえず、当局は聞こえている所をコールしてみて今朝リターンが有ったのは、これまた常連のYL2SMとRU3DXの2局だけでした。RA3AGFもCQ JAを出していましたが、何度呼んでも駄目。最も私だけでもなく、他の局が呼んでも同じだったので良しとしましょう。

 そんなところで、今朝もあっちにこっちに右往左往している間に時間だけ経過したような感じですね。

 なかなかタイミングの合わないT31、なんか今回は駄目そうですね。さてと、やっと週末ですね。長い1週間だったね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。