DX

今朝は・・駄目

 昨日東京から帰ってきたのが23時を回っており土日の寝不足とダブルならぬトリプルパンチにて、起きては見た物のリグの前で居眠りしている時間の方が多かった。

 コンディション自体も良くないように思えた、少なくとも5時前は。聞こえていた局も今朝は非常に少なく、最初に聞こえたのは3516で9のOMが出すCQに応答してきたHA0HWだ。いつもに比べると、HAの信号は弱い。

 3504付近に怪電波が有り、3502でもチャピったへんなCWが出ていた。しばらくバンド内を上に下にで、3512でCQを出す常連のOZ1CTKを発見。今朝もそんなに強くはないが、しっかりと聞こえている回りのQRMやQRNが無いのが良いのだろうか。

 今朝は聞こえないので未交信局をゲットするのも厳しい。その内に3511でCQを出すUT3MAを発見。80mでは未交信なので早速コールしてゲット。今朝もどうにかボーズ回避。

 80mがいまいちなので、160mを聞くことに変更。今朝は1822.5でCQを出すES5NCの信号がやけに強い。国内の局(Big Gun以外)と同等の強さで入っている。が、・・・・何回コールしても駄目。直ぐにCQを出される。その内に気がついた他局がコールするとリターンが有る。トホホ・・・こちらに強く入っていても、全然届いていないようだ。

 他にも沢山出ているようだが、QSBでいまいち確認できない。唯一、1816.7に出ていたOG2Pの信号も同じく強かったのでコールをしたが、5時前半では全然リーターンが無い。

 気分転換に80mを聞いた後、再度OG2Pを聞くと信号が少し落ちていたが十分過ぎる強さ。QSOが終わるのを待って再度コール。今度は一発でリターン有り。レポートも579だそうだ。

 不思議ですね、あれほど呼んでも無視され続けて来たのに、有る時間帯になると嘘のようにリターンが有る。まあ、それが160mのおもしろさなのかもしれませんが。

 強いから確実に取れると言う訳でもないようですね。そう言えば、P29もH44もそんな感じだったな。

 今朝は2局QSOしたのみ。眠くて、眠くて・・・・今日も会議が有るが少々やばいかも。大揺れで船酔いしないようにしなければ・・・

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。