DIARY

移設

 先月の強風で倒れて地上高1mになってしまったスモールループ。今日は天候も良かったので別の場所に移設することにした。

 何処にするか迷いに迷った。母屋の上に屋根馬でのせることは家族の反対が有り却下。しょうがないのでタワーにつけるしかないが、先端にはCD78が付いているので取り付けが出来ない。

 まあ出来ないことも無いが、かなりリスクが有る。で考えたことは、マストが中心に来るので性能的にはあまり良くはないだろうが、他に取り付ける場所がないのでCY173と714Xの間に取り付けることにした。

 塩ビパイプに直接クロスマウントでは無理が有るので、余っていたパイプを使い間接的に取り付けた。当然、クロスマウント以外の方にもパイプで補強。

 取り付け自体はそんなに時間が掛からなかったが、クランクアップの為にケーブルの取り回しとばらけないように処理するのに時間がかかった。

 朝、9時過ぎから始めて午後2時頃にはどうにか完了。途中でビニールテープが無くなるなどのハプニングや、インピーダンスチェックをしようとタワー上まで持って行ったMFJ-259Bのバッテリーが空だったりと、上がったり下がったりと大変だった。クランクアップで本当に良かった。

 心配されたループの共振点は1827になってしまったが、地上高が上がったり雨が降ったりすると下がる傾向に有るのでしばらくは様子見とすることにした。

 とりあえず20m位に上げて回すと、ノイズのヌル点が出るのでとりあえず最低限の機能は出ているようだ。今まで聞こえなかった東海岸当たりも、タワードライブと切り替えると聞こえるようになったので、とりあえずはOKとしましょう。

 しばらくこれで使ってみます。流石に疲れました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。