DX

グルッと一回り

 今朝から仕切り直し、定時刻に起きて今朝はグルッと160-40mまで一回りしてみました。全体的にはどうだったのでしょうか?

 160mは久々ですが、相変わらずEUの信号があまり聞こえない。今朝はBA4ALC、BA7IO当たりが気合いを入れて運用していましたね。彼らをコールするEU-UAは聞こえるものの、それ以外は・・・その他、HS0ZEEも頑張っているのが聞こえました。

 昨晩のFK8CPと言い、昨夜と今朝の9M2AXと言い、割と問題ない太平洋側が聞こえなかったのはショックです。この前、強風で落ち地上高1mで復活したスモールループでは聞こえないなら解りますが、タワードライブでも聞こえない・・・・どうしてしまったのでしょうか?今宵は聞こえるのかな・・・・とちょびっと期待。

 80mは何時もと同じ程度でしょうかね。少なくとも40mより80mの方が聞こえているような感じがするんですが・・・・気のせいでしょうか。

 相変わらず元気はつらつでE77U、SP3DOIがCQを出してバンドの活性化に努めているのですが、こっちも何時も同じ局を呼ぶわけにも行かず・・・・です。

 プチパイルになっていたのは、SJ2W、SM1ALH、HA8IH、UW1GZあたりでしょうかね。それ以外にも大体常連局が主でした。

 久々の40m、期待を込めてCQ出しても呼んでこないです。CQ、QRZ、CQの繰り返しでも続きませんので、ダイヤルをグルグルと回してワッチ。

 S53M、OL140PS当たりが強烈でリアル599だったかな。久々に40mで局数を稼ごうと思いましたが、期待はずれで終わり結局13局程で終わりでした。

 週末は運動をしないとね。イエローカード2枚もらうと退場ですから。

 今日は天気も良いので、このまえ壊れたループでも修理しますか。出来ればFK8を聞きたいのでね。

 ではまた夜にでも。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。