DX

久々の40m

 今日は有給を取りいつもの芝刈りに行く予定。通常の会社に行く時間と変わらないので、ちょっと早めに起きてQSOを開始する。

 160m/80m共に4時前は殆ど局がいない。静まりかえった状態で、特に80mでは3504-3508までの間にジャミングが出ており、DXは3510以上にポツリポツリと出ていた。

 当然、聞こえていたのは常連局。OZ1CTKは3513で今朝も元気にCQを出していた。今日は559程度で入っているので、パスは有るようだがEUは日曜の夜なので、出ている局は殆どなしですね。その他、4時前で元気だったのはUT3MAくらいでしょうか。

 80mがいまいちなので久々に40mへ。40mはEUはオープンしているようで、そこそこ聞こえている。80mも殆ど居なかったので40mも基本的には同じかと思いながらも久々にCQを出す。

 ヨーロッパEUが呼んでくる。束になって呼んでくるが、弱いのでなかなかコールが取れない。RW3VMを皮切りに、呼んでくる局をジッと耳を澄ませながら拾っていく。それでもQSBで解らず裕恵無き局が沢山いた。

 取れなくなるとCQを出しながら1時間程度40mに居座る。昔QSOした局も有りますが、全部で15局位QSO出来た。

 5時を回り、再び80mへQSY。今度はだいぶ開けてきているようで更に強い局が数局出ているようになった。7エリアの常連OMさんも今朝も元気なようだ。

 5時過ぎで強力に入っていたので、HA3NUと常連SP3DOIだ。SP3DOIは本当に強い、今朝もピークでは599を振っていた。

 今朝は80mも合わせて全部で20局程度QSO。久々に充実した朝になりました。予報では天気は余り良くないようですが、今のところ雨は無し。風が結構吹いているので、雨は無いような感じですが、気温的に少し暖かいのがちょっと不安ですね。

 さて、準備をして今日は今年最後の芝刈りに行ってきます。

 

Total Page Visits: 597 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 597 - Today Page Visits: 1