【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

日没時には

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年12月23日  最終更新日 2008年12月23日 by JE2UFF

 夕食前、丁度日没頃から80mを聞いている。よ~く耳を澄ませばDXも聞こえているではないか。しかし、JCCサービスをしている局も3510以下におりてきているので、国内QSOのQRMgaかなり激しい。

 そんな中で、見つけたCQ。3505で弱いながらもハッキリと聞こえる信号で、打ったコールはPY2XB。久々というか、この時間あまり聞いていなかったので久々と言うこと。

 CQが終わりStand-by・・・・・ 怒濤のようなJAのコールが始まる。しかし、ピックアップされたのは7,6のOMさん2名。その後はWとQSOしてCQ連発。CQの後に呼んだがじぇんじぇん駄目のようで、諦めて他をワッチ。

 その3505の直ぐした、3504.5でZL1AZEがCQを連発していた。皆さんPYに聞き入ってZLには関心がないようだ。誰も呼ばなかったのか、他の局をコールしに3506に出ていましたね。

 後は、3510でFK8CPがそこそこの強さで入っていましたが、Up指定でふらふら動くようで上手く拾っている場所が解りませんでした。まあ、10月に1度QSOしているので今回は見合わせ。

 最後は3503.8でN7XMが強力な信号を送り込んできていました。流石に西海岸、強いですね。

 そんなわけで、夕食前に1時間聞いていましたがそこそこ聞こえるようです。しかし、殆どがクラスターにスポットされていませんので、自力で探さないと見つかりませんね。

 クラスターに頼らず、自力でワッチすると思わぬクリスマスプレゼントが有るかもね。

 さあ、夕食です。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JN4MMO より:

    PY2XBは、WWCWの朝(2149z)にLPで呼んできてくれました。
    その日の夕方(0804z)にはPY2WCともQSOできました。m(_ _)m
    160mもそうですが、Clusterに上がっていない局は、実に可哀想なくらいCQ連発していることが有りますね。
    基本はPileになる前に、早期発見、早期治療 ラタラタ 早期交信でしょうね。
    Clusterに上がってからでは太刀打ち出来ませんから・・・
    Merry X'mas & Happy holidays!

  2. JE2UFF より:

    MMOさん、おはようございます。
    そうですね、クラスターに上がる前が勝負、正にその通りです。
    が、今朝はその逆でした。相手もCQ連発、こっちも一人で必死にコール。
    でも出来ませんでした。orz
    多少耳が良くなった分、飛ばなくなったような錯覚に陥ります。
    本当は最初から飛ばないのですが・・・聞こえなかったから解らなかっただけなんですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA