DX

たまには良い日も・・・

 一昨日から続く強風は昨晩になっても収まらなかった。おかげですっきりと諦めがつき早めに就寝することが出来た。

 いつもより若干遅く5時半に起床。トイレに行きながら窓を開けると無風状態だ。やっとタワーが上げられる。ウインドブレーカーを羽織りタワーの根本まで出かけていった。

 降り注ぐような星を仰ぎながら、マニュアルでタワーを伸ばしていく。ノンロックのSWなのでずっと抑えていなければいけないのが少々欠点。タワーが伸びる間星を眺め、寒さも少し忘れるくらいに綺麗だった。まともに星空を見上げたのは何年ぶりなのだろうか?

 タワーも伸びきったのでシャックに戻りリグのSWを入れる。160mはかなり賑わって入るではないですか。

 とりあえず最初にCQが飛び込んできたSP3BQをコールしてみる。今日はEU方面に飛ぶのだろうか?コールすること数回でリターン有り、もらったレポートは559。今朝はそこそこかなと思いながらグルグルとワッチ。

 1822.5でプチパイル。コールを満足にコピーする前にコール。あれ、1発リターン。JAを呼んだのかな?・・・・ 納得、AH2Lだった。EU相手の中で呼んでしまった。大失敗。

 その後、OM6WKとかのCQを見つけるが駄目、リターン無し。1816.5ではずっとパイルが続いている。相手も良く聞こえるがなかなかコールを打たないので解らない。しばらく聞いていると、9A3TRと打っている。しかし、JAのパイルは未だ大きいので呼ばずに待機。

 その間に更にバンド内を探す。1824ではJD1BMHがUp指定でEUかどこかをさばいている。JD1は強いね。

 ちょっと時間をおいて1816の9A3TRを聞くと、JAの数が若干減っているし超強い局も居なくなった、おおおお、チャンス到来と言うことでコール開始。なかなかリターンはない。当然と言えば当然ですが、チャンスをまってコールを続ける。

 なんていったって160mでは9Aなんか数回しか聞いたこと無いし、当然QSOは無し。どうにかしてQSOしたいなと思いながらメモリーキーのSWを押す。

 2121Z待ちに待ったリターンが有り。やった~、どうにかQSO出来ました。タイミングだろうか。その後、下の方に行くと、9A2AJのCQが聞こえる。こちらは9A3TRより遙かに弱いが、勢いが有るぞとばかりここでもコール開始。2局目でこれまたQSO。

 あれほど出来なかった9Aが今日は2局もQSO出来た。ループのトラブルも、タワーのトラブルもマイナスな気分が吹っ飛ぶ喜びだった。9A2AJはその後、LPVさんがコールしてQSOしていたようだ。

 気分を良くし、80mへQSY。ノイズが低く聞きやすいが、これと言って珍しい局はいないようだ。まずは強力に来ている3502のDK1NOをコールし、80mのスタートを切る。その後、3508で軽いビートがかかる向こう側にEA8CMXの信号が聞こえる。QSBが有り落ちるとビートに消されるが、だんだんと信号は上がってきているので十分に取れる。JA3の局が一生懸命にコールするが、ミスコピーをしたりして先方も苦戦しているようだ。

 その後QRZ JAを出してくれたのでコールを開始。2126ZにどうにかQSO。その後も精力的にQRZ JAを出すのでクラスターにスポットすると、多くのJAがコールしだしバンド内は一斉に活気づいた。

 その後、OZ1GMLとQSOし40mへQSY。40mは更に7時過ぎの方が信号レベルは上がって来ていた。常連局も沢山出ているが、今冬は未だQSOしていないHA8LLKとDL4MOにお声がけ。どちらも599出来て、強く安定している。

 今朝は160-40mへとQSYしながらQSOをしたが、久々にゆっくりワッチが出来た。160mでの9Aに浮かれて、他のバンドのワッチが散漫になったのが少々残念。

 それでも、コンディションは年末年始に向かって良くはなって入るようで楽しみです。

 

Total Page Visits: 1438 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1438 - Today Page Visits: 1