DX

最終日

 昨日の風は凄かった。台風並みのバンバン吹き荒れ、アンテナを屋根すれすれにまで卸し、じっと亀のように縮こまって無線もしないでおとなしくしていました。

 この風雨は今朝4時頃まで続いており、定時間の3時半頃にやはり風の音で目が覚めてしまいました。しかし、昨日交換したエンコーダーのキャリブレーションも終わっていないし、この風だからしょうがないと思いまた2度寝。

 5時少し前、急激に風が収まってきたようなのでキャリブレーションも出来るかもしれないと思いシャックへ。時折強い風が吹きますが、昨日と比べれば・・・早速キャリブレーション開始。タワーは一度最下点へダウン、それから最高点へ上がり、再度最下点へ。この間、強風が吹かないようにと祈りながら・・・す~ごく長く感じる。

 無事終了し、これで普通に使えるようになった。たった2日間くらいなのに何日もタワーが昇降できなかったように感じます。

 折角直ったタワーですが、コンディションはいまいちのようでパットしない。160mを聞いてもJAのCQとJD1BLYのCQが妙に響いていた。JD1BLYは1824に出ていてUp2指定。そこでコールするJAの信号が・・・あれれ良いのかな~?

 80mも5時から6時にかけてあまりパットしない。3506でEA8CMXもCQを出し、出てきてはいるのですがいつもより弱いですね。XU7ACYも強いのは強いですが、いつものパンチ力が無いような・・・

 今朝80m聞こえていたのは、SM7GVF、UR3LC、EA8CMX、HA3NU、LZ1YW、XU7ACY、9A6M、LY2ZZ、その他弱い局は沢山いたのですが・・・

 6時半頃160mを聞いてみると、1814でE77DXが強力に入ってきていました。呼びたかったのですが、風が未だ有りタワーを伸ばさなかったので呼ぶのを止めました。

 最後に40mを聞いてみますと、今朝もLPで北米の東海岸当たりまで聞こえています。また、7時を回っても東欧当たりは非常に強力に入っておりました。40Mも4時~5時にかけては、いまいちですが6時半を回り当地の日の出後当たりから急激に良くなって行きますね。

 今朝はJH0NBNさんと、ローテーターのユニバーサルクランプが外れた話から始まり、アンテナは何が良い等と談義をしていて、殆どDXはやりませんでした。いろいろと面白い話を聞かせていただきました。

 さて、今日の記事で今年はついに皆勤賞となり365日休まずに書いたことになります。今まで、1日も休まずに書けた事は初めてであり自分ながらにビックリしています。殆どが三日坊主なんですが、このblogだけはどうにか続けられました。

 これも毎日見に来てくださる皆さんのおかげです。見に来ていただいた皆さん、本年は誠にありがとうございました。

 来年もよろしくお願い致します。

 来年は毎日書けるかな・・・・・?

 

Total Page Visits: 1327 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1327 - Today Page Visits: 1