DX

コンディション、少し回復?

 今朝も定時こくの起床。毎日同じような書き始めかな。今朝のコンディションは少し違って、いつもよりは多少聞こえたでしょうか。

 80mではパイロット局になるOZ1CTKの信号も今朝は3515で559程度で聞こえていました。ここの所、早い時間帯では何も聞こえない日が続いていたので、少し進歩しましたでしょうか。

 丁度3507.8ではSN0WOPSと言う記念局でしょうか、プチパイルになっていました。EUからのパイルが結構あるようで、JAからはパスが有るのになかなかコピーしてもらえないような状況で、OMさん達も多少手こずっていました。当方も何度か呼びましたが、JA1のOMさんがしつこく呼んでおられたのですが、なかなか拾ってもらえないので諦めました。

 その他未交信のUR5ZLHとかも居たのですが、何度コールしてもCQを出されてしまいここで80mは諦めました。

 5時台になり160mで1817でRW4PLの信号が聞こえだしたのでコールするのですが、こちらもCQCQと・・・・トホホの結末。

 しょうがないのでいつものように40mでお茶を濁す。今朝の40mはみんな信号がガツンと来ていたので、80/160mを含めてコンディションは回復方向に向かっているのかな?

 40mで今朝一番強かったのはHA8FM!メーター振りでS9+5dBでした。コールするJAと間違えた位ですからね。7013のTA3Dも相変わらず強く、パイルを誘っていましたが思ったほどのパイルにはなっていませんでした。アクティブなので一通り40mをメインにしている人とはQSO出来て居るんじゃないのかな。

 E44Mは75mに今朝は出ているようですね。

 いよいよ週末、ここの所QSO出来ていない80mや160m。じっくり腰を据えてワッチしてみたいものです。

 

Total Page Visits: 1143 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1143 - Today Page Visits: 2