
公開日 2009年1月15日 最終更新日 2018年7月29日 by JE2UFF_Toshi
毎晩コツコツとDesktop上でアンテナワイヤーを切ったり伸ばしたり、角度を変えてみたりしてどうなるか確認しています。
理想論ではなく、自分の敷地内で実際に折り曲げて見た場合にどのようになるのか・・・
ここ数日の結果です。これが再現できれば、少しは期待出来そうなんですが・・・・どうなんでしょうね。
いろいろなHPを見て調べた値とはやはり違いました。LFXさんと同じようにワイヤーを38mからかなり継ぎ足さないとSWRは下がらない結果になりました。確かに、今は38mですがかなり高いところに共振しているようです。
タワーからの位置も、シミュレーションしてみましたがやはり3m離れた位置が一番SWRが下がる結果になりました。
果たして実力は???
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
