【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

撃沈

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年1月16日  最終更新日 2009年1月16日 by JE2UFF

 今朝も冷え込んでいますね。この冷え込みはいつまで続くのでしょうか。早起きは結構厳しい状態が続いています。(暖房考えないと・・・)

 今朝は40mも80mもTS7Cで賑わっていました。特に80mは強烈なパイルアップがスコープで見受けられ、かなりの激戦になっているので戦意喪失でキーを叩くのも止めました。

 40mは7041のRTTY、信号は見え隠れしているがQSBが長いのでピーク時にはしばらく見えている。スプリットではなくオンフレのオープン戦でEUも同時に呼んでいる。丁度、1の有名なOMさんが拾われて行くのが確認できた。その後、JAも呼んでいるのだが・・・・・CQ CQ

 おいおい、こんなに呼んでいるのにCQはないだろう。その内にリターンするのはEUが殆どでJAはそれ以降無かったような・・・・

 その内に5時半頃になると信号が解らなくなり、十分呼びきる前にあえなく撃沈。不完全燃焼な状況。それではと80mに下りていって参戦という訳にもね・・・・それはそれで別のストレスが。

 7004ではZD8NがUP1でパイルをさばいているのですが、これまた本体の信号は強くない。コールしているEUの局の方が遙かに強く、逆だったら良いのになとつくづく思いました。思ったからといってどうにかなるわけでも無いですが。

 結局、数ヶ所で参戦してみるもお呼びでない状態で、出撃→撃沈→出撃→撃沈のルーチンの繰り返し。散々な朝でした。

 それでも未交信局くらいは探してQSOしなくてはと思い、探し続けてやっと見つけたE78AB。それと3年ぶりのLX1KCの2局とQSOこれで今朝のDXは終わってしまいました。HA8FMなんか超強力な信号で、いつものコンディションが戻ってきたのかと思いましたが、残念ながらそこまでの回復では無いのか・・・それでも比較的良く聞こえている朝だったと思いました。

 いよいよ週末、コンディションが良いことを願っています。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4vdp より:

    おはようございます。
    ”似たような・・・”
    当方も「出撃→撃沈」モードを延々2時間以上。
    これには疲れました。週末だったので、ある程度覚悟していましたが、これ程熾烈になるとは...
    期待した「JA指定」も思いの外短時間だったように思います。
    Webに書いてあった「QRX EU」も・・・何処?何時?
    どっと疲れが残りましたので、無線以外で気分転換を図りましょう!
    では、また。
    FB DXing!!

  2. JE2UFF より:

    堀さん、こんにちは〜!
    なかなかパイルが収まりませんね〜!
    撃沈が多いと、出撃すら躊躇しますからね。
    ホント、昼間は無線意外で気分転換しないとどっと疲れてしまいますからね。
    見本待ってますからね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA