【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

久々に80m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年1月17日  最終更新日 2009年1月17日 by JE2UFF

 今朝はいつもより早く目が覚めたので、久々に気合いを入れてワッチを開始。風もいつもよりは弱いので、久々にタワーをフルアップして聞いてみた。

 今朝の80mはそこそこ良いようで、沢山のEUが聞こえていた。160mも同様に良かったようで、所々でパイルになっていた。アンテナがいまいちなのでQRVは出来ない。

 しかし、今朝は平日殆ど出来ない80mへじっくりと腰を落ち着けてワッチを行いました。今日は未交信の局も沢山聞こえており、なかなか充実した朝となった。

 早い時間帯は比較的良くないのがここ最近の状況で、日の出近くの6時過ぎが良い事が多かった。所が今朝は4時台から結構沢山聞こえており、5時前後には久々にONやPAまで聞こえQSOすることが出来た。PA5AもON4UQも80mでは初交信だ。

 今朝は特にLZの信号が強く、LZ2SC、LZ2VU、LZ09BR等みんな信号が強かった。特に記念局のLZ09BRは5時台ではEUが沢山よんでいましたが、6時に入り信号が一段と強くなりアジア方面からのコールが急激に増えましたね。

 また、YO9HPも6時台になりQRVして来ました。相変わらず信号は強く、パイロット的ですね。おっと、パイロットと言えば、OZ1CTKも今朝もちゃんと4時台からCQを出して聞こえていました。早い時間ではやはりあまり強くないですね。

 そして旬のTS7Cもしっかり3518でUP指定でQRVしておりました。今朝の信号は非常に強く、Sメーターはビンビン振っておりアジアの局を思わせる強さでした。

 40mも聞いてみましたが、今朝はいつもとは逆であまり良くないように感じました。久々に80mが良かったからでしょうかね。

 6時半を回り、今朝は比較的風が吹いていないので全然調整の出来ていない160mのアンテナ調整に向かしました。日の出過ぎは一番冷え込む時間帯で、エレメントを引っ張る手がかじかんで上手く動きません。朝からご苦労な事ですが、高さやタワーからの角度を変えてもSWRが全然下がらない状況です。いろんな事をやっているのですが・・・・

 このアンテナは没になりそうですね。

 さて、今まで使っていたアンテナの形状にもう少し暖かくなったら戻します。シミュレーション上では放射パターンは良いのですがね。SWRが下がらないことにはどうしようもありません。

 そんなわけで、今朝も10局QSOして終了。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA