【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

結局元通り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年1月17日  最終更新日 2018年7月29日 by JE2UFF

放射パターンを変えたくていろいろと実験してみた160mのアンテナ。スローパーの実験をしてきましたが、結局薬局SWRがどうしても下がらない。

タワーから引き下ろす位置、2m、3m、4m、5mと変えたり、引き下ろした位置の高さも6m、4m、2mと変更してもいまいち決め手が無い。

最高で1.7まで落ちたが、それ以上良くならない。また風が吹くとSWRが安定しない。そんなトラブルも有り最終的には元に戻してしまった。

元に戻したのですが、ちょっと欲張って水平に引き回す高さを少し高くしてみました。こちらの方はホントSWRは1.3程度だし風が吹いても安定しているし。またしばらくは様子見ですね。

ちょっとだけ修正した内容を反映してMMANA-GALで状態を確認してみた内容が下記の通り。

バランスはだいぶよくなり、後方への放射状況も改善されましたが実用的にはどうなんでしょうね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA3GN より:

    ループ、タワードライブと連日ご苦労様です。スローパーは本当に当たり外れが多いように思います。
    私の所でもSWR=2.8から下へはどう工夫しても落ちませんでした。ところがローカルのところでは同じような構成なのにSWR=1.4。わけが判らないまま放置しています。
    ループはやっと多重化しました。高さは6mでの比較ですが感覚的にはちょっとましかな? です。
    2ターンから4ターン、理屈では6dbアップですが、切り替えて比較できないので気分だけかも。今日の夕方にでも、昨日のUSA/今朝のEU で聞いた感想をアップします。
    それでは FB-DX!!

  2. JE2UFF より:

    GNさん、おはようございます。
    全くです。スローパーはクランクアップの場合は上手く動きませんでした。昔KT-20Rの時も見かけのSWRは下がっても全然飛ばなかったりで、よくわかりません。
    結局、昔のMAZさんに教えていただいた方法に戻しました。低いとは言えタワーへの昇降が多いと疲れますね。特にクランクアップは登りにくい。
    多重ループ完成したようですね。感想を期待です。家のはゲインはマイナスですね。その代わりS/Nは無茶苦茶良くなりました。国内のスーパーステーションの信号を聞くと強すぎて少し歪むみたい。私もループは4回、ピックアップは1回です。マッチングトランスは8:32でした。
     来シーズンでは1辺1mをもっと大きくしてみようと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA