【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のローバンド

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年10月19日  最終更新日 2008年10月19日 by JE2UFF

 昨日は夜半T33ZZの信号を160mでどうにか聞くことが出来たが、多くのJAが呼んでいるためにQSOは未だ出来ず。その内に芝刈りの疲れで寝てしまった。

 その代わりに今朝は早めに起きて160mをいつものようにワッチ開始。T33は聞こえなかった。その代わりに多くのEUが聞こえている。そしてコンテストをやっているようで多くのUゾーンが聞こえる。これならば160mのEUとのQSOにチャンスが有るかと期待してみる。

 UA-EUが聞こえているので呼ぶが・・・・どれも駄目。UU4JMGとかかなり良く来ているが、全然コールバックが無くかなり凹んだ。

 そんな中で、IV3PRKが割と良く入っていたのでダメ元でコール。他の局にコールバックが有る。やっぱり駄目だなって思いながらもしつこく呼んでみる。お~なんかリターンが有ったようだ。しかしミスコピーをしているのでこちらのコールを数回打ちレポートを送る。QSBの谷間なのかこちらの信号が届かないのかリターンが解らない。ワンテンポ、ツーテンポ遅れてリーターンがあるが未だコールが解らないようだ。繰り返しコールを送る。待っている人もいるだろうし、少々迷惑だったかもしれませんが繰り返しコールを送る。

 CFMの符号と同時にファイナルを送ってきた。どうにかQSO出来たようだ。その後もコンテスト局を狙ってコールするが殆ど撃沈。RA4LWのみどうにかリターンがあった。

 皆さんは1812.5の9K2MUを一生懸命呼んでいるので、その間にハイバンドで雑魚と言われている所とQSOしたかったが、やはり甘かった・・・・orz

 9K2MUは当局のアンテナでもメーターが振っていたのでかなり強かったのではないかと思われる。IV3PRKとの初QSOが嬉しくて1st Italyだと感謝のe-mailを送った。寝る前だったようで直ぐに返事が来た。向こうは何時もノイズレベルが高く問題だとメールには書かれていた。

 その後、80mへQSY。160mと同様に一番強く入っているのはVK9DWXだ。流石にQSOがこなれてきたのか呼ぶ局はだいぶ減った。

 その後、日の出後だが9L1Xが3502でUp3指定で出てきた。最初は厳しいかと思ったら日の出と同時に信号は上がってきてメーターも振っているが、それ以上にコールする局が山のようになっていた。その内に消えてしまったと思ったら3505に出てきて、前の周波数でUp3で呼んでいる連中がオンフレになり更にUpで呼ぶ局が混ざり、混沌とした状態になった。その後3505から再び3502に戻ったようだが信号が落ちて聞こえなくなった。

 どうも途中で操作を間違えてしまったのではないだろうか、いきなりUp3の所にQRVしてくるなどRIT/XITの操作間違いの時に起きる現象だ。

 朝早くから起きていた割にはいまいち成果が無かった。それでもIとUA4と160mで2つゲット出来た。近回りを中心にコツコツとやっていけば2~3シーズンで100は何とかなるだろうか?

 その後散歩に出かけ返ってくると17mでCE0Y/JJ2NYTが良く入っている。昨日は40mでQSOしたので、今日は17mをと思いコールするがなかなか飛ばない。途中で朝食を取り戻ってきても同じくらい安定して入感していたので再度コールを開始。15分位呼んでどうにかゲット。

 明日から1週間BY出張なので今夜当たりがT33を狙う最後かな。ちょっと気合いを入れてみましょうか。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA3GN より:

    こんにちは 
    IV3PRKとのQSO、聞いてました。おめでとうございます。タワードライブはパイルにはダメですがのんびり叩くにはいいと思います。なにしろメンテナンスが要りませんから気が楽です。Hi 失礼ながら私のBlogにアップした録音の最後にUFFさんとIV3とのQSOを入れさせていただきました。ご了承ください。
    来週はBYとのこと、お気をつけて。FB-DX!!

  2. JE2UFF より:

    GNさんこんにちは。
    どうもありがとうございます。そうですね、タワードライブでもうちのはバリコンを使わないかつタワーの伸縮の影響をうけないやつなので本当に気が楽です。
    思った以上に聞こえますので、何時か出来るだろうと思いながらやっています。全部ニューなので何処でも嬉しいですね。
    いや~、下手なキーイングが皆さんにばれてしまいますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA