【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

やっと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年1月21日  最終更新日 2009年1月21日 by JE2UFF

 今朝も大体定時刻に起床。日の出時間も少し早くなってきたので、ワッチにも少し気合いが入るようになってきた。

 寒さも昨日より少し弱まったようで、だいぶ今朝は良いです。こんな時ななんか良い予感が・・・

 今朝も静かなのでタワーが伸ばせる。これが強風が吹いているといきなり出鼻をくじかれるが。

 実は160mが昨晩から調子が良さそうで少々期待はしていた。昨晩も、北米宇方面が久しぶりに良く聞こえた。お恥ずかしながら、昨晩QSOしたVE7SVは何と160mではファーストVEだった。今までWは良く聞こえるのだが、VEが何故か聞こえなかった。しかし、ループを交換してから本当にスモールループなのだがS/Nが改善されて良く聞こえるようになった。(もっとも近場は駄目なのだが)

 今朝最初に飛び込んできたのは、1822.4に出ている4L6QCだろうかUPでJAがかなり呼んでいる。TS7C以来久々に聞くパイルで長時間に渡りパイルが続いている。

 そんな中、やっとまともに聞こえたVQ9LA。UP2指定でEUも呼んでいる。QSBが有り谷間に来ると329程度まで落ちるが、ピークでは579だ。何回も何回もコールを続けるがなかなか届かない。JAは殆ど呼んでいないのに。5時頃でしょうかリターンが有りハッキリレポートかで確認できたのですが、こちらが送り終えたときにはCQを出していた。これはQSOが成立したのだろうか???ですね。次回頑張ることにします。

 80mも聞いてみますと、今朝は160m同様に調子がよいようで2エレと言われているDJ6ZMはバカ強い信号でした。3507.5では5B4AHJが同じようにかなり強力な信号を送ってきており、最初のパイルが小さい時に出来kなかったので急激にパイルが多くなりQSO出来ませんでした。同時に呼んでいたJH8SLSさんがサクッと持って行きました。テンポが良くて聞いていて気持ちよかったですね。SLSさんCongです。

 再び160mに戻ると、久々に5時半頃でも沢山聞こえるようになってきました。出来ませんが聞こえているだけで気分が良くなりますね。パイルは避けて、ブログを書きながら滑り込みで2局OH2BOとOG2Pの2局がQSO出来ました。こんな日も有るんですね。

 何となく今朝は気分が良いので、この辺で切り上げます。

 ではまた皆さん、夜にでも。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4vdp より:

    Me too.
    私もVE7SVは昨晩QSOし>>>Newです。Hi
    VQ9は・・・昨晩スポットされていましたが、聞こえませんでした。
    超ビギナーなので、じっくり、ゆっくり「紐の世界」で遊びます。
    FB DXing!!

  2. JH8SLS より:

    今朝の80mは良かったですね。
    初めて呼べる強さの3A2MDと9J2FMの信号を聞きました。もちろん(?)、聞こえたからと言って、出来るわけじゃないですが。明日からに期待です。

  3. JE2UFF より:

    皆さん、今晩は。
    久々に昨晩から調子よかったですね。何せ160mで4局もQSO出来ましたからね。
    週末まで続くと良いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA