【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝も160mは・・・Good

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年1月23日  最終更新日 2009年1月23日 by JE2UFF

 今朝も定時出発。シトシトと降り続く雨も止んで少し冷え込みが増してきたような。今日はこんな天気で明日以降は冬型が強まるという予報。冷え込みがきつくても風さえ吹かなければ・・・だよね。

 今朝もワッチだけだが160mを最初に聞いてみた。ワッチだけというのは、パイルが激しくて蚊帳の外に居るからです。

 多重ループは小型ながら期待に近い動作を発揮してくれており、今朝も上手に信号とノイズを分離してくれているので、今まで聞こえなかった地域も聞くことが出来るようになった。当然、今まで聞こえていた地域でもよりいっそう沢山聞こえるようになった。反面、近場が全然駄目なんですが・・・・

 いつもながらにUゾーンは沢山聞こえて、RA4UVK、UA4RZ等はパイルになっている周波数の近くでCQを出していた。従って、皆さんが呼び始めるまでに時間が有ったが、残念ながら当局は届かなかった。

 その他、OM5YL、DL2AYK、E72U等大きなパイルになっている局も、強力なJAの信号の中でも聞き分けることが出来ました。前のループは駄目だった事の方が多かったですが。

 今朝はG4ZCGもどうにか聞こえたし、LA1VFAかなこれもどうにか聞くことが出来た。多分コンディションは週末に向かって上昇してきているのではないでしょうか。

 とりあえず沢山聞こえていることが解ったので、40mへQSY。もう一つ気になっていた40mのPSK31の状況を確認しに行った。

 40mのCWは今朝は余り聞こえていませんでしたが、PSK31は7036-7039位の間に結構な数がひしめき合って出ています。今朝もEU方面は良く聞こえているのですが、QRMが激しいらしく呼んでもなかなかリターンが有りません。

 くじけずに呼んで、久々に40mのPSK31でQSOが2局出来ました。オールバンドを通して未交信局だったので満足ですね。

 さて明日からWW160mですが、どれくらい聞こえるのかな。強力な局がひしめくので、結構難しい物が有るだろうなとの予測です。

 さて、今日は早めに仕事を切り上げて体調を整えないとね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA