【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝はね~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年2月6日  最終更新日 2009年2月6日 by JE2UFF

 そろそろ早起きは疲れが溜まって来て起きるのが・・・・少し遅めに今朝は起床となった。何時も通りに80mからワッチを開始。

 いきなり飛び込んできたのはSV9COL、お~チャ~ンスなんて思ったのも束の間、コールするもむなしくどこかに消えて行きました。

 がっかりしながらワッチを継続する。3505付近でパイルがあるがコールするEU辺りでグチャグチャになっている。Upとか打っている局も居るし、オンフレでコールする局もあり・・・やっとわかったのはCT3CT CT3でなくC31のようだが、非常に弱い。こりゃあかんです。

 その後30mへ息抜きに・・・でも誰も居ないです。しばらくしてUK8UWGがCQを開始。おっ、ニュー発見てなことでコール。ミスられながらもなんとかQSO完了で1アップ。

 その後しばらく聞いていたがどこも聞こえないので160mへ。1813にSU9HPが出てUp1らしいが何も聞こえない。まあ毎度のことなので普通に思っている。後は1824.5でコールするJAのOMさんがおられますが、これまたどこを呼んでいるのか解らず。しょうがないので再び80mへ。

 先ほどのCT3の下で何か出ており、599QSLを出している。QRMが有りよくわからなかったが、しばらくしてやっとコールが取れた。A71AN/Pだ。先に呼んだOMさんがQSOするのを待ちその後にコール。毎度のごとく、ミスコピーしながらリターン有り。数回コールを打って訂正完了後にQSOも完了。ここの所、コールのミスコピー率が上がっているような・・・・同じ符号が続くからしょうがないね。クラスターにスポットされると、差~パイルの始まりです。自力で見つけさえすれば50:50の確立は有りますが、クラスターアップ後では90:10程度までゲットの可能性は下がりますね。

 続けて80mをワッチ、今朝も3511で5H1DFがUp指定でQRVしていますね。ここも5時半を回ってから信号が上がってきます。今朝は昨日よりパイルが小さいのでチャンスありかな~って思い呼んでみたものの・・・・結果は惨敗でした。

 終了時にもう一度160mに行き、グルグルっと聞いてみると、先ほど何も聞こえなかったSU9HPが弱いながらも解るレベル419程度で聞こえるようになっていた。でも未だ皆さんがたくさん呼んでおられましたので素直に諦めて電源ダウン。

 今朝は、80mで1局、30mで1局でした。いよいよ待っていた週末です。じっくり無線が出来ますね。景気が悪いですから皆さん自宅でワッチかな。パイルはきつくなりますね。

 今週もラスト1日、それでは今日も頑張りましょう。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. 北さん より:

    おはようございます! あれ 私が興奮して タイプミスDす! SRI C31です 最初、C31と流したのですが。。。。 状況はブログでお詫びを!!(笑う)

  2. JE2UFF より:

    了解です~。
    私も弱くて、そうだそうだと信じ込んでいたのでそう聞こえてしまいました。
    空耳現象か・・・

  3. 北さん より:

    hihihi 座布団1枚!!   いゃー さすがに今朝は温厚な私でもエキサイトしました。 まぁ~ こんな状況もありますね VY SRI でした

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA