DX

初めて聞いた南米

 今日は南米方面が良いようで、帰宅後に聞いていた40mもPYがS9でガンガン来ている。80mの常連であるCO8LYも今日はそこそこ聞こえている。これは期待できるか・・・・なんて思っていろんなバンドを行ったり来たり。

 とりあえず、未交信だったT27OUの80mをゲット。あまり強くなく、CO8の方が強いか???

 そのうちに7の大御所から160mに南米のスポットが・・・・569FBとの事。しかし、アンテナが違うからな、と思ってみるがそこは好奇心。

 その前にスポットが有ったCX5BWはかすりもしなかった。CQ JAらしいが、聞こえないと話にならない。しかし、大御所のスポットしたOA4TTは・・・・・ なんと聞こえるではないか![E:happy01] すごい、すごい、初めて聞く160mの南米だ。

 そこそこ、来ている。数局呼んでいるが、先方のスタンバイが解らないようだ。当局は解る!ってことはチャンスかも! Up指定になった。

 Up1で呼んでみるが、既に遅し。 かなりの局が呼び始めた。これでは・・・・・でも良く考えると、ループにプリセレでどうにか聞こえる程度の信号なんで、呼んだから届くとは限らない。ここが大きな問題だった。

 しばらく呼んでみたが・・・・蚊帳の外だったので諦め。でも信号が聞こえたので良しとします。

 その後1821.5でCQを出すVK3IOの信号も聞こえているので呼んでみたが、QRZ?で終わってしまった。まあこんなもんだろう。

 しかし、出来ないがなんとなく得した感じ。

 P.S. 現在22:20、1823.5でN7XMがCQ出しています。何回呼んでも駄目でNILと最初は打たれましたが、そのうちに信号が上がってきて再度呼んだらピックアップされましたが、JE2UFNとミスコール・・・339ではしょうがないですね。orz

 

Total Page Visits: 1010 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1010 - Today Page Visits: 1