DX

久しぶりにRTTY、呼ばれた・・・

 TVワッチを終わって久々に20mのRTTYバンドを覗いてみると・・・・・・ わ~、久しぶりに沢山の局が出ているではないですか。しかもEUがみんな強い。

 14090の6V7Oはどうにか見えるがQSBでガブールが多く、リターンが上手く解りそうも無い。しかし、無謀にもちょっかい出して呼んでみたが・・・・当然!リターンは無し。 朝の方が絶対に良いよね。

 とりあえず最初はCQを連発しているON8RHを呼んでみた。直ぐにリターンが有りよいレポートをもらう。これはパスが未だ十分オープンしているなと判断。

 ON8RHとのQSO後にCQを出してみる・・・・・ 久々! どば~とEUが呼んでくる。EUのRTTYerもコンディションの関係でフラストレーションが溜まっているのかな。

 RTTYもコンテストやぺディの時は皆さん沢山出てきますが、通常の時はあまり出てきませんのでそういう時は雑魚といわれるJAでも結構呼ばれて楽しむ事が出来ますね。

 GまではQSOできませんでしたが、EAやF辺りもQSOできましたので結構パス的にはオープンしていたのではないでしょうか。ただ、RTTYの場合にはQSOレートが低いので、パスがあってもなかなか沢山の局にサービスが出来ないですよね。

 特に一気に呼ばれるとグチャグチャになり、機械が判別するのでなかなかピックアップできない。この辺はCWのほうが良いですね。

 20:08-12:04までの間、14局とQSお出来ました。未だコンディションがいまいちなのか、バンドがクローズしだすとあっという間に信号が弱くなりデコードできなくなってしまいますね。

 いや~、久しぶりにRTTYで楽しませて頂きました。最近CWが多く、週末はPSK31だったのでBAUDOTは新鮮に感じました。

 満腹!

 

Total Page Visits: 1112 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1112 - Today Page Visits: 1