【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

コンディションがね~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年3月3日  最終更新日 2009年3月3日 by JE2UFF

 今朝は定刻にワッチを開始しました。気温もだいぶ暖かくなり辛い時期は通り越したでしょうかね。今朝は久しぶりに80mから聞いてみたのですが・・・・

 ノイズばかりで何も聞こえない。おまけに3511くらいでしょうか中国語のSSBの信号が出ており、バンド内を我が物顔で使っておりました。しょうがないので160mへQSY。

 160mも同じくノイズが多く、いよいよ駄目でしょうかね。それでも4時半過ぎには1824.8でDJ0MDRの信号はどうにか339程度で聞こえていました。QSBがあるので、谷間ではノイズ以下になり解読不能です。とても呼べるような状態ではないですね。

 5時40分現在では1824にどこか出ており、数局のJAがQSOしておりましたが交信相手はさっぱり聞こえませんでした。その下の1820付近では7の大御所がCQを出しQSOしておりますが、大御所が449を送ったりしているので、こちらでは完全に蚊帳の外ですね。

 完全に160/80mと駄目ですので、今朝もまた40mを中心に切り替えたのですが、40mも今朝は出ている局もいまいちでした。決して悪いとは思わないのですが、ノイズレベルが・・・・今まであまり40mではNRを入れませんでしたが、最近は入れる回数が少し増えてきたかな。

 今朝の40mで一番目立ったのはやはり9A2AJ/7007かな。信号も強かった分、皆さん呼んでいた(JA以外も)それ以外は相変わらすのEU-UAですね。

 今朝も未交信局をと徘徊するのですが・・・・なかなか見つかりません。見つけた時には他の局をコールしてQSOしている最中なので、QSO後にどこかにQSYしてしまうケースが多くて余計につかまりませんね。未交信局がCQを出している確立は最近はかなり低く、本当に丹念なワッチが必要です。

 とりあえず今朝は、80mでQSOして40mは未だだったLZ17ARDFを最初にQSO。その後、どうにかオールバンドで未交信のYU1AHW/7013で見つけてどうにかQSO。今朝は40mでは完全未交信局は1局だけでした。

 その後30mをちょっと聞いて、10106のUN3Fをコールするがなかなか拾ってもらえずに大苦戦。流石にいんちきアンテナではちょっとした呼び合いでも直ぐに苦戦してしまう。

 今年に入り始めた30mもやっと35WKDとなった。このいんちきアンテナで100まで頑張ろう。

 しかし、季節の変わり目と同じようにコンディションも変わり目なのだろうか。いまいちだな~。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA