DX

調整

 久しぶりに昨晩から風が出てきている。一昨日の雨から天候が一時的に西高東低の気圧配置となり冬型になったせいだと思う。衛星写真を見ると、東海地方の上に筋上の雲がかかっておりこれが原因だろう。

 最高で10m程度吹いており、結構雨戸関連もゆれる音がすごい。当然、タワーは伸ばせないで下げたままでの今朝はワッチ開始。

 最も、13日の金曜日あまりよくないように思えるが、私はキリスト教では無いのであまり関係ないが、人間ドックの再検査に行かなければならない。その関係で、少々今から体調の調整に入らなければならず極端な遅寝、早起きは控えなければならない。そうでなくとも血圧が最近高めなので・・・・

 そんな事で、今朝は5時からのワッチ開始。でも先に書いたように風が強くてタワー伸ばせず。従って、あまり聞こえないんですよ。

 とりあえずさらっと一通りバンドを聞きましたが、あまり聞こえないので素直に今朝はやめました。まああまり参考にならないかもしれませんが、何時ものように聞こえたところだけ。

 160mはG3やA7のレポートが上がりますが、相変わらず聞こえません。やはり耳が悪いと言うことで、今月の連休ではループを作り直すつもりでただいまトランスを作っていますが、思うようには・・・・・

 80mはUE0なんとか(真剣に聞いていなかった)と言う最近良き出ている局が1局強力に入っていた程度。その他も何時ものVU2PAIがバンドエッジでUpでQSOしており、時々コールするEUが聞こえた程度。

 あ~、そんなもんかで終わってしまった。

 40mは何時もの局が出ていた事と、ひとつだけですが”お~!”と思ったことは、JA1でよく80mに出ているOMさんがDK6XZかなQSOしていたのですが、JA1のOMよりDK6のシグナルの方がはるかに強くて逆ではないかと思うほどの強さ。

 タワーをフルアップしている状況で時間帯によっては、1エリアをスキップするがでもそのOMさんは80mでも40mでも通常局よりは何時も強くは聞こえていますが・・・

 最近、たまにですがこのように耳を疑うほどの強力な信号がEUから来る時間帯がありますね。時間帯と言うのは、やはりしばらくすると急激に信号が落ちていくからです。

 そんな訳で、調整も入っており明日、明後日の朝まで少々気合の入らない状況がつづくかもしれません。

しかし、その分は夜工作にでもがんばります。製作依頼を受けている案件もありますので。

 ではみなさん、これから何時もなら信号も上がってくる時間だと思います。当局はQRTしますので頑張ってくださいね。

 FB DX!(再再検査にならなければいいな・・・)

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。