DX

さっぱりです

 今朝も定刻にワッチ開始。が、聞いてみてビックリするほど何も聞こえない。160mと80mは静かで時折ノイズの大波がやってくるのがスコープで確認できる。

 いつもどおり160mのワッチを中心にしているが、な~んにも聞こえていなかった。静かなもんだったが、5時半前から1824でJD1BMMがCQを出しだした。

 しかし、応答する局は殆ど無いようでCQを連発している。5時半過ぎにやっとJAから1局コールがありQSOしていたが、その後はまたCQの連発です。

 昨日160mでCQを出していた7のOMさんは、今朝は定位置の3502でCQを出されておりました。流石80mはCQに直ぐにリターンが有るようですね。聞いた時は丁度EU-UAが呼んできたところでした。先方は弱いですね。

 今朝は40mもあまり強くなく、と言うか強い局は強いが全般的に弱いと言う状況。強くてパイルになっていたのは7013.8のTA3D。パイロット局ですよね。

 その他は7011のYU7AUくらいで、後は何故かしら弱いんですよね。特に5時15分頃は信号がス~と消えて言ったような感じでバンド内が静かになり、リグかアンテナが壊れたのかと思うほどでした。

 しかし、5時半過ぎよりどのバンドも信号がアップしだして160mは先ほどのJD1が、80mは7のOMさんのCQに応答するEUがと聞こえ出しました。

 最近の日の出時間は当地では6時前の5時53分頃なので、丁度日の出の30分前になる5時半前からがベストなコンディションなんでしょうね。やっと160mではこれを書いている間にSV9が聞こえ出しました。今の時間にじっくり腰をすえてやるには、やはり週末で無いと無理でしょうか。

 しかし、今朝は聞いた時間の殆どが、さっぱりでした。さっぱりだと暇なんですよね。

 おまけ

 昨日中国の金陵飯店という封筒に入ったエアーメイルが届いた。住所は江蘇省南京市なんです。江蘇省の蘇州市は仕事で何時も行くところなんですが、南京は行った事が無い。従って、ホテルからメールが来るはずも無い。

 最初は読み間違えて上海のホテルと同じような名前だった(漢字は違うが)ので、何かのイベント案内かと思って直ぐには封を切らなかった。

 風呂から上がりゆっくりしながら59誌を読み、私の記事が間違って2つ載っているなと思いながら先ほどの封筒を開けてみた。

 中には年末にQSOしたBD5CFYのQSLが。そしてカードを良く見ると、本人の住所は浙江省寧波市なっており、全然違うところじゃないですか。確かに封筒に書かれた住所はZhejiangですから良く読めば浙江省でした。

 中国からQSLの請求が来たのは初めてて驚きましたが、流石は中国ホテルでもらってきた封筒を使うとは・・・ 恐るべし中国人

 ちなみに浙江省寧波市はあのマンガ蒼天の拳で、霞羅門(北斗の拳のケンシロウの父)が生まれた場所ですね。(全然余談ですいません)

 

Total Page Visits: 1273 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1273 - Today Page Visits: 1