【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝もノイズが・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年3月21日  最終更新日 2009年3月21日 by JE2UFF

 ここの所ノイズレベルが異常に高いですね。今朝は昨日のコンディションから、あまり早くなくても良いだろうと思い5時から開始。

 しかし、ノイズレベルが高すぎてワッチ意欲が削がれてしまいます。それでもと何時もの如く160mから開始しました。

 しかし、ノイズレの大波小波の間をぬって聞こえてくる信号はあまりにも弱く、ビギナーの当方では上手くコピーできません。

 唯一、5時台でコピー出来たのは1814.5のKH2Lのみ。1819でもどこか出ていたのですが、コールが確認できませんでした。YT3Mだったような気もするのですが。

 6時を回り1821.97の4X4DKも比較的良く入っていたのですが、それなりの方達が呼んでいてもコンタクトのタイミングがずれているので、先方も受信にてこずっているのが解りました。とりあえず数回呼んでみましたが、そんな気合では拾ってもらえるわけも無く、今朝は何の成果も無く160mは終わってしまいました。

 したらば、40mだと思ったのですが。ここもノイズが多い。5時半頃はHAが沢山聞こえておりましたが、それ以外は・・・・です。

 7027で5B/AB0ZTがオンフレでEUのパイルをさばいており、しばらくコールを続けれどうにか切り込めました。その後はQRXと打ったきり出てきませんでした。

 それでは、信号が弱くてもノイズに比較的強いPSK31でもとワッチしてみるが、今朝の40mはPSKの局すら出ていない。EU-UAがしょぼしょぼ聞こえる程度。

 CQを連発してみるが、リターンは殆ど無しの状態。トホホですね。

 それでもしつこくCQを出し続けてUAの近場と数局QSO。それではと久しぶりに20mのPSKへ移ってみたのですが・・・・これまた同じでCQ連発しても全然駄目。

 KK7UQ、YB9EA、UA0ZEOの3局とやっとQSOできましたが、これ以上はと思い朝食に行きました。

 この朝のノイズが下がらないと、結構厳しいものがありますね。昨日、今日とちょっと物足りない朝だったような気がします。

 夕方は良いのだろうか???

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA