MENU
DIARY

お~変わった!

 この前何気なしにmicroHAMおHPを見て、mictoKEYERⅡのFWとUSB DriverがUpdateされているのに気がつき、早速DLし変更したのは以前にも書いた。

 最新の変更履歴を見るとCATシステムのBug Fixなるようなことが書かれていたが、過去に遡って見ていくとそれ以外にも沢山微妙な変更が行われていたようだ。

 多い時は1ヶ月に2回程度の変更も発生している。

 変更後、しばらく使い込んでみて気がついた事がある。それは、PSK送信時におけるハムがかなり低減されたことだ。

 以前はモニターしているとブーンと言うハム音が聞こえていたが、今はモニターの音量をかなり大きくしても聞こえなくなった。

 受信はSoundBlaster、送信はmicaroKEYERⅡの組み合わせでDigitalモードは行っている。それにしてもFWを変更した事によりハム音が減った事は良い事です。

 FW変更により思わぬ効果が有り喜んでいます。一段とPSKにQRVしそうな予感。

 

Total Page Visits: 1113 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1113 - Today Page Visits: 1