DX

やっぱりいまいち・・・だよね

 週末が近いせいか、今朝は何時もより早く目が覚める。これはひょっとすると・・・・虫の知らせか! 期待しながら40mのワッチをするが、全然聞こえないではないか。虫の知らせでもなんでもなく、単なる普通の日だ。orz

 聞こえないと言ってもEU-UA辺りは十分な強さで入っておりますが、QRVしている局が少ないと言う事で、何故かよくわからない普通の局がプチパイルになったりしている。

 問題のS04Rも今朝は未だ40mには出ていない。30mにQRVしているようだが、全然聞こえない。このアンテナで聞こえる方がすごいのだが。

 何時ものようにPSK31でCQを出し始めるが、今朝に限っては全然リターンが無い。30分くらい粘ってCQを出すが・・・撃沈 orz それではと聞こえて(見えている)いる局を呼んでみるが、これまた全然ノーリアクション。QRZすら返ってこない。挙句の果てにCQ,CQ・・・・完全に挫けた。

 しょうがないのでCWで未交信局を探す事にして、CWをしたから丹念にワッチ。UY2VM、RN3LA、YO4WOと3局ほどQSOが出来た。その他、数年前にQSOした局を数局と合わせて6局程度QSOが完了。

 それにしてもひどいですね。昨夜の20mの具合からすると、もう少し聞こえてもよいような気はするのですが、実際には駄目だったようです。やっぱり何時もと同じでいまいちだった。

 現在30mのS04Rの信号も上がってきて、このインチキアンテナでも十分聞こえる強さになりましたが、QRZ JAと言う事で結構なJAが呼び出しております。私はパイルがもう少し小さくなるまで指を咥えて待っているしかありません。

 今夜はもう少し良くなるのかな~、最近は朝は戦意喪失状態であまりアクティブじゃないなと自分でも感じております。

 ちょっと、気合のねじを巻かないとね。

 

 

Total Page Visits: 701 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 701 - Today Page Visits: 1