【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

ZS8TはQRTしたそうな!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年4月23日  最終更新日 2009年4月23日 by JE2UFF

 一昨日激しく降った雨が上がった昨日は、季節に似合わず強烈な風が吹いていた。おかげで昨晩はタワーを上げることなく終わってしまい、ワッチも満足に出来ませんでした。

 さて昨日知ったニュースなのですが、あのマリオン島からQRVしていたのか解らなかったZS8Tですが、既に業務を終えてQRTしたようですね。

 ブーペ島からQRVした時はJA方向に対して山の反対側でGPだったのでQSOは出来なかった。今度はビームもあるのでQSOは可能だと言っていたのですが、いざ始まってみると業務が忙しく殆どQSOできていないようですね。アナウンスではfew QSOsと書かれていますので本当にQSOしたのは少なかったのでしょうね。QSO分についてはLoTWにアップされたそうです。

 当局にとっては過去にZS8MIがオールバンド/オールモードでサービスしてくれたイメージが残っているので、今回のZS8Tのイントロには少々期待はしたのですが、結果的には残念ですね。ZS8の信号も長い間聞いていませんね。

 と言うニュースに続き、朝ワッチした状況を少々・・・

 今朝も40mのワッチになるのですが、7003付近から下方向に向かってレーダーノイズが発生しており、バンドエッジはすごく聞きにくい。

 その直ぐ上の7004では今シーズン160mでよく聞いたHS0ZEEがアクティブに運用しており、呼ばれるコールに対してテキパキレポートを送っていました。160mと比較するとノイズは低いようでテンポは良いです。また、コールしてもCQ連発は無かったですね。流石40m。

 その他、ぱっとしないので何時もの如くPSKバンドへ。

 今朝は弱いながら沢山聞こえており、CWより固まった周波数帯にいるので聞きやすい感じがします。逆に言えば数KHzの間にひしめき合っていると言った方が良いのか。

 聞こえていたのは、UA3SDY、YO2ARV、UR5FBM、HA1BF、IT9VR、YO8RAA、DJ5JDとよく聞くPSKerのコールです。聞いた感じでは東欧からDL当たりまでがよく聞こえていたのでしょうか。

 しかしながら、かれらの地域でQSOする間に割り込めずに今朝は久しぶりにボウズとなってしまいました。

 昨晩もQSO無し、今朝も無し、ここのところでは本当に久しぶりです。

 さてと、今朝も天気がよく気持ち良さそうです。出勤準備に入ります。今夜は何処かとQSOしたいな。

 FB DX !

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA