【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

連休明け・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年5月7日  最終更新日 2009年5月7日 by JE2UFF

 長い連休も終わってしまった。昨晩は連休の最後を飾るように、天候は雨ですが20m/17mのコンディションは非常に良かったように思います。

 仕事に影響が出てはと23時には就寝にしましたが、その時点でもEU方面がガンガン入っておりました。後ろ髪を惹かれる思いだったのですが・・・・ 今朝は5時起き、しかし眠い。

 20mで何時mの如く21時頃よりBPSK31でCQを出してみました。コンディションが良いのでそこそこ呼ばれ、Gを含めたEUと10局程QSOを行い1時間ほど楽しむ事が出来ました。

 その後、自分が出ている周波数でBPSK31では無い音色の信号が聞こえているではないですか。今朝聞いたBPSK125ではなく、BPSK63のようです。

 試しにとBPSK63でCQを始めて出してみました。リターンが有るはず無いなと思いながらのCQです。しかし、CQ終了後予想に反して呼んでくるではないですか、しかもEUが・・・

 これには参りました。BPSK63はBPSK31の2倍のスピードですからとてもタイピングが間に合いません。何ともお粗末な結果に・・・・慌てふためいてミスタイプの嵐になりました。

 しかし、更に予想に反して呼ばれること途切れずに呼んできます。なんだかんだで30分強呼ばれ続けて11局のQSOです。初めてCQを出してです。

 スピードが速い分直ぐに送信が完了してしまい、BPSK31の半分程度の時間で1QSOが終了します。最も、体力の消費も半端ではないですね。あせりまくり。

 EU-UAはもちろん、F、SM、DL、UN、SPと非常に面白かったですね。多分、QRVするJAが殆ど居ないのでQRVしたときに皆さん呼んでくれたのでしょう。

 これでBPSK31→BPSK63と呼ばれなくなったらモードを変更すると言う運用パターンが一つ確立できました。

 なんだかんだで30局程度QSOする事が出来ました。それに比べて朝方の状況ときたら・・・

 40mはパットしませんが、今朝は80mで少々盛り上がりが有ったようです。3505で5R8FUが久しぶりに出てきたようです。聞いた時には既に5エリアのBig Gunのコールが目立っておりました。リターンは有ったのでしょうか・・・?聞いている感じではEUにリターンが殆どでアジアに有ったのか???

 しかも、直ぐ0.5KHz上ではEO64LがCQを出しておりこちらを呼ぶ局と、5Rを呼ぶ局でこのいったいはグチャグチャでした。

 その他もEUがUA3等を含めぽつりぽつり聞こえておりましたので、コンディション自体久々に良かったのでしょうね。

 80mに5Rが出てくるとなると、ある程度の早起きが必要なのですが、それ以上に20m/17mのコンディションが良いので夜更かしをしそうで、朝はかなり厳しいですね。

 夜間か朝か・・・・共倒れにならないようにしないと。

 やっぱり夜かな。

 今朝は天気は回復したようですが、風が強いです。さあ、出勤準備です。行きたくないな~

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH8SLS より:

    今朝の5R8FUは弱かったですね。
    「待ち人来たりて・・・」だったのですが、なかなかQSOまでは至りません。
    おっと、こんな時間まで起きていては明日の朝が・・・

  2. JE2UFF より:

    SLSさん、おはようございます。
    本日は寝坊しました。今ジャックに来ました。やはり夜の方がコンディションが良く夜更かし気味で朝は駄目ですね。連休の夜更かし疲れが出ました。
    せっかく出てきた5Rですが、あの時間J28JAと同じようにEU中心だときついですよね。
    何時ものペースに戻してのんびりやります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA