DX

昨夜はCondxが良いようで

 昨晩はSDXRAのミーティングが有り参加しておりました。久しぶりにお会いするメンバーといろいろな談義で盛り上がり、帰宅時間はは22時半頃になりました。

 ここのところのコンディションでは、夜間もぱっとしない状況が続いておりましたが、昨晩は少し違っていたようです。

 トラディショナルバンドでは、この週末もコンテストが行われているようで特に20mのPSKバンドでは、EU PSK DX Contestに参加する局でバンドがかなり賑わっておりました。

 最初、14070付近から14075辺りまでが大きな台地のような波形がスコープ上に現れており、何かとおもいましたら全てコンテストに参加している局でした。

 何時もにぎやかなPSKバンドですが、昨夜は一段とにぎやかで今まで聞いた事が無いほど沢山の局が出ておりました。

 同じく、17mも非常にコンディションが良かったようで22時半を回った時間でもEUの奥のG、GM辺りまで聞こえており非常ににぎやかでした。昔経験したサイクル上昇時の15mのような賑わい方でしたね。

 ここの所いまいちなコンディションでしたが、久々のバンドオープンにワッチにも身が入りました。

 太陽活動は黒点の発生も無く氷河期のように静かだとの記事も見られます。そうすると、昨夜のオープンは一過性のものとも取れますが、今晩もオープンするのでしょうか。

 今晩も期待したいと思います。

 

Total Page Visits: 1182 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1182 - Today Page Visits: 2