DX

久々のAF

 昨晩は夕食後に17mをワッチしてみた。CWバンドではEUが入感してはいるが信号も強くなく、コンディションがいまいちかバンドがクローズする前なのかと思ってワッチを続けた。

 実際、強力に来ていたのはBY位でその他はガツンと来る信号ではない。

 あ~、こんなものなんだろうなととりあえずYOと4K9とQSOしワッチを継続する。CWバンドを下から上へ、上から下へと丹念に何度も聞いていく。

 すると、先ほど聞いた時には何も居なかった周波数でCQが聞こえてくる。おっと、GMのCQも聞こえるではないですか。

 いまいちかなと思いながらも、やはりそこそこ聞こえている。

 何回だろうか、上に下にワッチを繰り返していたので、そろそろ風呂にでも入ろうかと思った時に強烈な信号が飛び込んできた。

 なんださっきのBYかな等と思ったが、599 QSL形式。さっきのBYは普通にQSO・・・・あれ何処だろうと思いながら聞いていると、なんとローバンドでQSOしたく連日ワッチした時には出てこない5R8だ。

 強い、リアル599で来ている。未だパイルになる前でUゾーンがコールしQSOしている。早速数回コールしQSO完了。17mでは初の5Rだ。

 V51ASも出ていたようだが、タイミングが合わずに信号は聞けなかった。AFが夜間によく入感してくるようになったと言う事は、やはりコンディションは上がってきているのですね。

 

Total Page Visits: 1278 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1278 - Today Page Visits: 1